カテゴリ:enfant ~子供~( 33 )

我が子ら

ノブ→2歳3ヶ月
ヒロ→10ヶ月

ノブは少しずつお兄ちゃんらしくなってきました。よくしゃべるし。

お気に入りの言葉 『アピタかモレラ行くか?』
『雨降ってきたか?』
『パパタバコ吸いにおそと行くか?』とか←我が家のスモーカーはみんな強制的に蛍族。

ほぼ疑問形。


お歌もいろいろ歌えるようになりました^^

『かえるの歌』とか
『チューリップ』とか
『ぐるぐるどっかーん』とか
『みーつけたのたまごの歌』とか
c0155497_22564993.jpg


ヒロは10ヶ月に思えないほどの成長ぶり!

既に離乳食は完了したし、パンやご飯は固形が大好き!
一応、はいはいと、つたい歩きはできるようになったし、階段も少しなら上るようにもなった。

おにいちゃんのおもちゃをお兄ちゃんから取り上げて泣かせるし…。
上に兄弟がいるとこんなもんかしら?
既に根性座ってる。
c0155497_238865.jpg


やんちゃな子ばかりだから、なにかと大変だけど、
でも、一緒に遊んでる時が一番好き^^
c0155497_23103360.jpg

[PR]
by nobu-chigu | 2009-06-06 23:11 | enfant ~子供~

遊び

仲良くしてるayaちゃん親子と、eriちゃんと長良公園にお弁当持って遊びにいくはずが…。
あいにくの、雨!
なんでよ~~(涙)今までずっと天気よかったのにぃ~~。

なので、その近くのマーサで、ホントはいけないんだけど、思いっきりお弁当持ち込んで、
ランチタイム~。(持ち込み禁止と書かれてたのに、私たち、よくもまぁ、堂々と。)
c0155497_2155556.jpg

↑は、ayaちゃんが前の晩からガンバッテ作ってくれたもの。
なんと、アメリカンドッグまでお手製よ~^^
c0155497_2156236.jpg

お弁当、んまいな~^^
c0155497_21571022.jpg

今日もまた、ぐずらずおりこうさんなヒロくん。アリガタイデス^^

そして、館内にあるトイザラスでまったり~。児童館かい?ここは、ってぐらい遊んでましたよ。
c0155497_21592213.jpg

手前右がayaちゃんちの子のshionちゃん。来月で2歳よ~?おままごとの包丁裁きが
素敵だった~。
左の女の子が一人で最初は遊んでたのに、この子達2人が割り込み~、
なぜか一緒に生活しているかのような光景~^^ほのぼの~。
後ろが伸くん。
20年後ぐらいのあなたたちを見てるみたいだったわ~。shionちゃんと一緒になったら尻にしかれる~~(笑)?
c0155497_2244586.jpg

ブンブン、ブブブン~。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-10-23 22:14 | enfant ~子供~

不思議な行動?

パン好きな伸くん…。
クマの顔のクリームパンをがぶっ。
c0155497_0581470.jpg


…ねぇねぇ、ふつう端っこから食べません?
なぜカオから…?クマのカオ、かわいそうなことになってました。


ボクもパン、食べた~い
c0155497_104382.jpg

[PR]
by nobu-chigu | 2008-10-15 01:01 | enfant ~子供~

肌年齢…

1才7ヶ月の、伸くんの肌 …ツルツル。
もうすぐ3ヶ月のひろくんの肌 …さらさら(足の裏までさらさら~)。
30うん才(汗)の私の肌 …ノーコメント。

あ~、うらやましぃ。
c0155497_22525942.jpg

あと何日かのうちには首すわりそう!ガンバレ~


おとついの夜から作り始めた渋皮煮。鬼皮むき疲れた~
やっと完成~^^
c0155497_2256734.jpg

母乳中だから直接は飲めないけど、火でとばすから、ブランデー、多めに。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-10-07 23:10 | enfant ~子供~

febラッコ

今日は伸くんの入ってる月1回のサークルの日。
長良公園へ。

ここは独身の頃に来たきり。クリスマスシーズンから大晦日までイルミネーションがすごくて。
だから軽く4年ぶり??近くのパン屋さん、パン夢まではちょくちょく来るんだけど…。

こんなんあったっけ!?てな具合いな、遊具が充実してました!!
滑り台いっぱいのアスレチックに、ちびちゃんたちが遊びやすいコーナーに…。と。
c0155497_2212733.jpg

c0155497_22123955.jpg

↑サークルのみんなと話してる間に、結構高いところまで上ってた彼。汗かきながら遊んでた~


ひろくんは寄ってきてくれるみんなに笑顔を振りまいてたな~。


芝生でみんなでお弁当広げて食べました。

毎月1回のサークル。最近は『2人目はいつ?』の話題で持ちきり。
12人のメンバーで、私を含めて2人が第2子出産し、1人が妊娠中。
そして、今回のサークルで新たに3人の人が妊娠してたという報告が!!
双子ちゃんを授かったり、3人目とか…。
妊婦ちゃんたちはみんな嬉しそうな目をしてて、なんか幸せそうだった~^^

そのうち、みんな会うたびにお腹がおっきくなっていくんだな~^^楽しみ。


この日は遊び疲れて、3時間以上お昼寝をした伸くんでした。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-10-03 22:42 | enfant ~子供~

3ヶ月検診

今日は大学病院へ3ヶ月検診に行ってきました。

身長62cm
体重6500g

内診ともに問題なし!!

元気にすくすく育ってくれて、ありがと~^^
伸くんもあちこちに会う患者さんに笑顔を振りまいていました~

c0155497_23395636.jpg
c0155497_2340947.jpg
首も、もう少しですわりそう!
[PR]
by nobu-chigu | 2008-10-01 23:41 | enfant ~子供~

小さなカメラマン?

1才7ヶ月ともなると、ママ達の言ってることも理解できるし、視野も広がり、
楽しい頃。
いろんなものに興味深々な伸くん。

でもそれが困ることもちらほら。

私がデジカメを二人に向けるとすごい勢いで奪ってくる~!あ~おそろし~。そのうちカメラ壊されそうだわ
いつもヒヤヒヤしながら持たせてると、今日はいいショットを彼がパチリ。たまたま?
c0155497_22221171.jpg


いつも伸くんがカメラを触った後に、見ると、えらいブレブレで、なんじゃこりゃ?っていう
ショットが撮れてて、だから、今日のこのショットは『すご~い!!』って感動しちゃった~。
ひろくん好きなだけあるね~^^よっ。にいちゃん!


晩御飯作りながら、並行して、ほうれんそうパウンドを焼きました。
最近、偏食気味の伸くんのために。
c0155497_22274780.jpg

ほのかに甘味があって、好きな味です。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-30 22:29 | enfant ~子供~

2ヶ月。

我が家のひろくん。
11日で2ヶ月になりました~。
カオを見てニコッ、としたり、『あ~。』とか声だしたり。
表情が出てくると、かわい~。
c0155497_22263889.jpg



こうやって見てると、やっぱ伸くんと兄弟だ~って思う時がある。
ふとした時の表情がそっくり!
↓は、2ヶ月ぐらいの時の伸くん。
c0155497_2230666.jpg


伸くんは、色白で優しい感じ。それに対して、ひろくんは色黒で、少々つり目ちゃん。
あんまり似てないな~って今まで思ってたんだけど。
これからどんな風に変わっていくか、楽しみ~。


おいおい、伸よ?何してる?
c0155497_22383636.jpg
コンセント、抜かないで~。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-13 22:40 | enfant ~子供~

兄弟

先日、サークルに行ってきました。
今回は、近くのアウトレットの中の『キッズスターパーク』へ。
初めて入って、大興奮!←私だけ~
遊ぶには充実しすぎるぐらいの遊具やら何やら!
エアーのトランポリンにカラーボールのプール、これまたエアーのおっきな
滑り台。バズーカで遊ぶコーナーも。
おもちゃハウスに、ブロックに馬にそして大人用(?)にマッサージチェアまで←何で!?
パーク専用にベビーカーまであって、これで1時間400円なら安いもんだ~。

伸くん、よろこんでいっぱいいろんなもので遊ぶかな~と思いきや、
滑り台、トランポリンなどにはビビリ、バズーカコーナーの中に入ったら、
『ひい~っ…』と。
結局ブロックで終始遊ぶ始末。

同じサークルの女の子は好奇心旺盛に遊んでたのに、男の子組は伸くんと
同じような感じで、ブロックやママにべったり…。

男の子って、そういうもんなのかな~。
c0155497_22493745.jpg





今日の伸&ひろ。
兄弟仲良く。
c0155497_22534540.jpg


↑伸くん…鼻に指突っ込むのやめようよ…。


c0155497_22515142.jpg

ひろくん…最近笑うようになってきました。→
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-07 22:54 | enfant ~子供~

子育てということ

今日は伸くんを3回も怒ってしまいました。

最近、(出たがりのワタシが)あまり外出しない、いや、できない。
自分ひとりになる時間が欲しくて、朝5時30分には起きるのに、6時か6時30分
には起きて朝から騒がしい伸くん。お陰で少しでもまったりする時間が無い!
(洗濯にパパのお弁当作りが終わったあとのナノケアをしながらまったりコーヒータイムが
ワタシの至福のひと時なの~)
いろんないたずらを覚え、これでもかっ、てぐらい散らかす。
ご飯で遊ぶ。

今までは、ひろくんのせいで、伸くんに寂しい思いをさせないように、て必死だったから、
目に付かなかったことも、↑のようなストレスがたまってきてるのか、毎日イライラ。
だから、必要以上に怒ってしまうワタシがいる。
そして伸くんに、かわいそうなことをしてしまった…と自己嫌悪。
でもまた怒ってしまう、の繰り返し。 ハア。 大反省。

伸くんもまだ1才6ヶ月。
まだまだパパ、ママを独占したいだろうに、次男が産まれて来て、そんなこともできなくなって、
でも、私達大人からは『おりこうさんだね~』と褒められて、伸くんもそうじゃなきゃいけない、って自分を制御してるんだろうな、って思うと、すごく切なくなる。
まだまだ小さいのに、気を使わせてしまっているんだろうな。
でも、やっぱりまだまだ赤ちゃんを卒業したばかりの子供、気を引きたくていたずらしたり…。

それをワタシは分かってあげられなくて、怒ったり、自分もイライラするからって、必要以上に
怒ってしまったり…。

今までそんなことなかったのに、最近は、夜寝るとき、こっちを見て寝てくれません。
きっと伸くんも、ママに不満を持ってるんだろうな、とさらに反省。

子育てって、本当に難しい。答えの無いゴールを探すようなものみたい。
でも一つ言えるのは、きっとママ達も一緒に成長させてもらえるんだって思う。
そして、普段は忙しくてなかなか家にいないパパだけど、パパがいるから助けられたことも
あって、家族でも成長させてもらえるんだね。

一進一退しながら、一緒に成長していきたいと思う。
いつの日か『こんなこともあったんだよ~』と笑いながら話せるように…。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-02 23:23 | enfant ~子供~