カテゴリ:chose ~物・事~( 19 )

久しぶりに…

ブログを久々に復活!…と思ってた矢先にまたご無沙汰になってしまった~(汗)

あれからいろんなことがありました~。

家族4人で東京に行ったり…。
c0155497_3512284.jpg



7月に祝1才を迎え…。
ヒロのサークルでは、1才のお誕生日会や
c0155497_336105.jpg


おうちではヒロのお誕生会。家族全員で手巻き寿司にメインはフランボワーズのイチゴの
ケーキ♪
c0155497_3383315.jpg
c0155497_3384477.jpg


1年前の出産の時は陣痛が10分感覚になるまで陣痛だと思わなかった私…。
なんだか懐かしいなぁ。

More
[PR]
by nobu-chigu | 2009-08-08 04:03 | chose ~物・事~

ついに…!

ついに今週の日曜、引越しです!!

なんだか最近はとにかく忙しかった~まだ忙しいけど
荷造りに、いろいろ買出しに、ソーラーの説明会に、仕事の納品書作成に、を、子育て&家事をしながら、伸くんをばぁばに預かってもらったりしながら。
しかもずっとパパも仕事が忙しくて、帰りは会社でお泊りかほとんど夜中!
なので、家のことはほぼ私一人でやりこなさなくちゃいけなくて…。
なんだか体がだるくて風邪気味?…だけど、今ダウンしたらいけないし~~。

新居完成の余韻にひたる暇無し!です。トホホ…。

でも、買出しなんぞは買い物好きな私には、楽しかった~^^
お義母さんと一緒に買出しに行った時には、欲しかったシフォン型やデジタルスケール
を買ってもらっちゃったり、『おばぁさんがよくケーキ作ってたのよ~』とか会話しながら。話を聞いてると、子供たちのおやつに、よく手作りのものをだしてたみたいなので、私もお菓子作りがしやすい環境だ~^^って安心。
お鍋やまな板、カゴ類などいろいろ買出ししたものは引越しが落ち着いたら、お家の中と
共に紹介させてくださいね~^^

ともあれ、今のおうちとは明後日でお別れ。約3年、お世話になりました。
ここで2人の夫婦生活から、伸くん・ヒロくんを出産し、4人家族になり、いろんなことがあり、大事な3年間の思い出がいっぱいつまったおうち。
借家だけど、平屋の一戸建てで、結構気に入ってたおうち。
荷物の運び出しが終わったら、感謝の意を込めて、お掃除しよう。


先々週に、お友達のぐっさんとie cafeに行ってきました。
内装、ランチ、共にすごくいい感じ~^^
c0155497_22191023.jpg
全部違う椅子なのに、それがまたおっされ~な感じ^^カウンターのダウンライトも良かった^^
c0155497_2219399.jpg
私が頼んだキッシュプレート。デリもうま!
c0155497_22195199.jpg
ぐっさんはカレー。チキンほろほろ!

ぐっさんはただ今妊娠5ヶ月^^私も妊婦のときは、むしょーにカレーばっか食べてた気がする。
ぐっさん、ご主人の仕事の都合で、来年秋に岐阜を離れちゃうの~涙。
これからも一緒にランチしたり、子供が産まれたら一緒にお出かけいっぱいできる~と思ってたのに、仕方のないことだけど、寂しい。配属先はまだ決まってないけど、岐阜から一番近いトコに配属されても、京都。最悪沖縄との説も…!?うきゃ~!それだけは勘弁をっ!めったに遊びにいけないじゃん。
それまでの間は、めいっぱい遊ぼうね!と約束。
離れ離れになっても、ずっと仲良くしていきたい大切なお友達だよ^^


話は変わりますが、引越しのため、しばらくPC使えないので、寂しいです~。
次は新居で投稿です^^

それではっ。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-11-07 22:36 | chose ~物・事~

あれこれ…

なんだか最近、気分的にも忙しい…。
引越しが再来週だから?片付け、な~んにもやってないから?
子供がよく散らかすから?

う~ん、全部あてはまるような…。


とりあえず…。
新居のほうは、今週で、完成になります^^
こないだ、カーテンとか決めに新居に行ったら、キッチンとかも全部入ってて、
や~~ん、家らしくなってる~^^って感じでした。
キッチンにつけたペンダントライトと、蛍光灯、なかなかお気に入りです。
OMならではのダクトの色もいい感じ。
私たちの部屋の壁紙、ホントは壁紙じゃなくて、『木』が良かったんだけど、
やっぱり予算が…だったから、せめての思いで、ベージュの木目調のにしたんだけど、
これまた以外やいい感じ~。

こんな時にデジカメ忘れる私もおバカだけど。


片付けも、散らかし屋の伸くんがいるから、なかなかできないけど、冷蔵庫の中身を消費しなくては…とかってに理由つけて、ゆうゆうと、
c0155497_22364590.jpg

無花果のジャムとか…
c0155497_22371729.jpg

ほうれん草をペーストにして、クリームパスタとか…。
作って楽しんでおります。

そして、今日、ばぁばと伸&ヒロとでキリオへ…。
こんなん見つけちゃいました!!
c0155497_22392786.jpg

ほとんど一目ぼれ!!の、ルームシューズ。
c0155497_224081.jpg

前から狙っていた、野田琺瑯のストッカー。あえて収納便利な角型じゃなくて丸型に。
結構大きい。お砂糖入れに。
これはもう一つ欲しいな。野田琺瑯は少しずつそろえていきたいな。


最近、洗濯の回る音が嫌いな伸くん。
パパが伸くんを洗う??
c0155497_2244142.jpg

めっちゃ嫌がってるし。かわいそうに…。
新居の洗濯機は初!ドラム型。
いじめられんようにね。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-10-27 22:47 | chose ~物・事~

ポポラス

明日(もう今日か…)は、パパの29歳の誕生日^^年下のパパなんです~
明日は料理&ケーキを、がんばっちゃおうと思って材料を買出しに~。

地元のやす~い!のが自慢のスーパーに行って~、材料買って~、さぁ、帰ろうと思ったら、
何でもない感じの失礼?お花屋さんがオープンしてて、そこで出会ったポポラスちゃん

とにかく長い!7、80cmはあろうかと。
切花だから、成長はしないけどね。
ドライフラワーにして、楽しもうかな。

しかもなんと。1本100円~!素敵~。
とりあえず2本買いました。それでも200円。


お店の人いわく、ユーカリはユーカリ全般か、ポポラスだけなのか忘れちゃったけど、花粉症にいいみたいです。
一つお勉強になりました^^
c0155497_1204670.jpg
長いでしょ!?
c0155497_121199.jpg



そして夜なべして、明日のご飯の仕込み、今終わりましたよ。
パパ、喜んでくれるといいな~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-10-19 01:24 | chose ~物・事~

おうち

新居、着々と進んでおります…。

今月いっぱいで完成予定。来月の1、2日にオープンハウスをするらしいので…。
みんな忙しい家族なので、昨日1日で残りのプランを決めにショールームめぐり。

キッチンは最近社名が世界で統一されたパナソニック。
迷わないように、色はしっかり決めていったのに、取っ手が気に入らない…。
他の取っ手にすると色が気に入らない…。高い買い物なのになんで決められた中から選ばなくちゃいけないの~!?涙
すると、担当さんからの提案。『見積もりして値段がそんなに変わらなければ、新作だと色も取っ手も選べるバリエーションが多いから、どうですか?』…と。

新作はかっこいい!色も渋めな好みな色も多いし!値段の関係で一番気に入った色ではないけど、落ち着いたいい感じの色あいのを見積もりお願いしました。
絶対こっちがいいな~。あ~ドキドキ。

それから洗面所を決めたら10時すぎにショールームに入ったのに、もうお昼!
そりゃ疲れるはずだわ。
お昼は設計士さん、建築のざいまんさん達と一緒に『田毎』へ。ここのうどんはおいしい!いつも人がいっぱい

ここで伸くんに水難事件発生!
田毎の外に水車があって、パパが怖がる伸くんをつれて水車へ。最近、自動で動くものを怖がるの
抱っこからおろした瞬間、水車からもれてる水で滑ってしりもちドーン!!そして大泣き~。
ズボンからオムツ、靴までびしょぬれ。あぁ、可愛そうな伸くん。
もちろんパパを、説教。
しばらくオムツとトップスだけの伸くん。

それからINAXへ玄関タイルを…。ココではキッズコーナーで伸くん、アンパンマンのDVDが見れたし、これまたアンパンマンのジュースもらえたし、ご機嫌^^下はおむつ1ちょうだったけど…。

そしてお次はTOTOへトイレ。すでに14時まわってるし。

最後に、新居で、雰囲気を確認しながら照明に壁紙を決めました。
キッチンの照明、すごく楽しみ^^
おうちが和モダンだから、キッチンも照明も、私らしくないけど、白×こげ茶×シルバーの、カッコよさげな感じに。
キッチンは私メインで決めさせてくれたから、本当はナチュラルな感じや真っ白、そしてタイルの雰囲気がよかったけど、そうすると、そこだけ浮いてしまいそうだしリビングとつながってるから余計にアンバランスさが目立っちゃうし…、だから、決めたキッチンの雰囲気は私を知ってる人がみると『らしくないね~』って言うかも、だけど、
なかなか味わえない雰囲気だから、かえって新鮮かも。案外気に入ってます。

とりあえず、全部決め終わりました~。
終わったら辺りは真っ暗!!後はキッチンの見積もりで、型がどっちかになるのかの連絡待ち。
完成が楽しみになってきました^^


その日の夜に作った栗のロールケーキ。
c0155497_238269.jpg

c0155497_2383124.jpg

ayaちゃんが作っておすそ分けしてくれた渋皮煮をロールケーキの中とトップに。
彼女は栄養士さんとして独身の頃はお仕事してた程なので、料理関係、すごく上手!!
だから、この渋皮煮も、すっごくおいしかった~^^
ayaちゃん、またよろしく~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-10-05 23:14 | chose ~物・事~

ハレの日

今日は待ちに待った、こまちとの月イチ、デートの日~^^
デート内容は、お決まりのコース。
ごぼさん→寄り道→ランチ。のコース。
私にとっては、毎月同じでも、すごく楽しみ^^

ごぼさんではこまちと柄違いでhirariさんのところでストールを…。
ストール、欲しかったから、うれし~^^

いろいろ物色して、お話も堪能した後、リラブランさんとカナリアさんへ。
私はリラブランさんで上手く育てられるかな~自信ないけど、新居で地植えしたくて、
ガンバッテ育てることを決意して、クランベリーの木を。まだちっちゃいのに、実がいっぱいなってて、かわい~
こまちは、カナリヤさんで、一目ぼれ品をいっぱい見つけたけど悩んで、迷って、これまた
かわいいアルミのプレートを。
その後は、こまちに教えてもらったグランスィエルさんへ。
なかなかお目にかかれない材料や調理器具に興奮しっぱなし!!買いたいものは全部ありました~^^

ランチは久しぶりに『チーズケーキプリンセス』。名前、変わったのね。内装も少し、変わってた。
大好きなキッシュがメニューにあったので。
c0155497_23183279.jpg

ランチの締めのデザート。
c0155497_23193770.jpg


私はここからの景色が大好き!!春には満開の桜。今はいっぱいの緑。
緑の向こうには水門川。
c0155497_23254979.jpg

独身の頃は、一人で来ては外を見ながらボーッとしたり、本読んだり…。
ずっと変わらない景色。
子供の頃は、この界隈で、よく蝉取り、したな~。
私にとって、この場所は、昔から知ってる大好きな場所。
ココにカフェができてくれたお陰で、またここに来れる。

今回は、伸くんはばぁばといてくれたので、ひろくんだけ連れてきたから、
いっぱいしゃべれたし。
ひろくんもほとんど寝てたなぁ。
c0155497_23294730.jpg

たまには、いいよね?こういうの。


hirariさんのストールを、マフラーに。
伸くんと兼用できそう?
c0155497_23335425.jpg

[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-28 23:34 | chose ~物・事~

アンパンマン

今日は近くのスーパーにアンパンマンがやってくる!
との事で、お友達のayaちゃん家族と見に行ってきました~。

アンパンマン大好き&前から楽しみにしてたし、な、わが子のために、大雨洪水警報が出てたけど、根性で。
雨ひどかったから、さほど人は来てないかな?と思ったけど、実際は人・人・人!みんな、きっと思うところは一緒なのね~?

ショーかと思ってたけど、順番に並んで、アンパンマンと握手&写真→ゲーム輪投げ→アンパンマン釣り→ルーレット→おみくじ→ゲームの点数で景品get~^^お菓子だけど。
ほんとはお菓子も1個だけだったけど、スリングでひろくんも連れてたから、もう1個もらえて、伸くんラッキー^^だったね
c0155497_22475459.jpg

ちょっと?というか、かなりビミョーなアンパンマンと、お友達の子shionちゃんと。
c0155497_22511860.jpg

そして輪投げ…伸くん、あなたがやるとワッカかけですね…?
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-21 22:53 | chose ~物・事~

自分

私の朝の日課…。
朝5時か遅くとも5時30分に起床。
洗濯干して、パパのお弁当作って、そして伸くんが起きてくる…(6時30分には起きてくるんです。…超健全なお子ちゃま)。

伸くんが起きてくるまでの一人の時間。やってることは家事の一貫でも、
自分にとっては唯一のリラックスタイム。(その後は嵐のような一日だからね…)

朝のキレイな空気の中の洗濯が大好き。


昨日のこと…。
いつものように洗濯を干していたら、東の空にまっすぐ上に伸びていく飛行機雲。
柔らかい朝焼けを背景にして、ほんとに真上に。
すごくきれいだった。

かくいう私は飛行機好き。
きっとバカにされると思うから誰にも話したこと無いけど、もし男の人に生まれてたら
パイロットか天文学者になりたかった位、飛行機や宇宙、星は大好き。
飛行機は過去に何度か乗ったことあるけど、あの乗り物だけはいつ乗っても
感動するな~。
離陸する時の『お~っ。重力感じる気がする~!』って感覚や、窓から上を見ると
空が紺色な時。この上は、きっと宇宙なのね?って思ったり。

そして機内食も好き。 自分で貯めたお金でフランスにホームステイに行った時、
飛行機はケチって当時一番安かった大韓航空を選んだんだけど(ソウル経由したからドゴール空港まで17時間かかった!) 以外や機内食のビビンバのおいしかったこと。
やっぱ本場だから?

今は次男を出産して、子育て、そして新居を持つことによっていろんなリスクをパパと背負って、
きっとそれどころじゃないんだろうけど、いつか、もう一度飛行機に乗りたいな。
出来れば、もう一度フランスへ。
パパと子供と行くのもいいかもしれない。
c0155497_2212369.jpg


パイロットは子供に託す…!? なんて。

明日も飛行機雲見れたらいいな~。




ママ作、ヨーグルトスコーン。レモンのジャムでさっぱりと。
伸くんと『いただきま~す!』
c0155497_22181141.jpg

[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-09 22:19 | chose ~物・事~

復帰第一弾

昨日は、約2ヶ月ぶりにいつものおうちカフェメンバーのこまち&のりちゃんで、
産後第一弾おうちカフェしました。

やっぱ、いいな~。楽しいわ~。
c0155497_22431850.jpg


今回はのりちゃんメインの品揃え。旦那さまといつか小料理屋をやりたいって。
鶏のレモン風味しょうが焼き、かぼちゃサラダ、トマトのカナッペ、そしてワタシ&伸くんが
ハマッた夏野菜の寒天。
和で最高~!
ワタシもトマトソース煮込みハンバーグを。
そして、こまちはスイーツ担当。さっぱりヨーグルトクリームのロールケーキ!
これにはのりちゃんもワタシも伸くんもうなりました!
『これなら1本1000円だせるよ~』とか『お店にだしたら絶対買うわ!』とか。
いつもロールケーキは失敗のワタシ。
成功するコツを伝授。とにかく泡立てまくるのね?フムフム。


5時間なんてあっと言う間!
しゃべったり、食べたり、伸&ひろくんも遊んでもらったり。
5時間て、男の人には理解できない世界だわね?
なにせワタシ達、ファミレスで最高6時間いたぐらいですから(笑)←もちろん伸くんにも
お付き合いいただきました。

やっぱり気の置ける仲間って、いいね。




今日の伸くん。
夜ご飯時。ワタシが洗い物してる間の出来事。
お皿に残ったなめこ&オクラ&大根おろしの
和え物を皿ごともって口に流し込む→
c0155497_232419.jpg



顔中大根おろしだらけ。
後処理が大変でした。手にも大根。そんな手でワタシの髪や服を…。とほほ。
親子で大根まみれ~。

終始笑いっぱなし伸くん。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-01 23:07 | chose ~物・事~

雨だし…?

今日は雨。洗濯物、やられました(雨に)
超ブルー。夏だし、子供2人になったから只でさえ洗濯物、
多いのに~~っ!

パパ、携帯を家に忘れて会社まで届けに行く始末。
雨なのに子供2人連れて届けに行ってきましたさ。
パパ、頼むよ。
せっかくだから、帰り際に新居の様子でも、と。
c0155497_23392642.jpg





今は内装取り掛かり中?外観は前とさほど変わってないから。
実は私たち、完成図、分からないんです。
分かるのは設計士さんの頭の中のみ!←どうなの~。
建築士さんじゃなく設計士さん。
この方、知り合いだし、レクサスのショールームの設計も手がけている
方なので、安心してお任せはできるけど。和のおうちらしいので、
きっと和モダン風かな?
一応、OMのおうちです。でも、お金がはねあがるので、ナチュラルウッドでは無い
ケド。
全く分からないけど、完成楽しみ☆


そして、おやつに、と黒ゴマきなこパウンド。生クリーム添えて。
c0155497_2347127.jpg





なかなかいい出来。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-08-25 23:47 | chose ~物・事~