カテゴリ:nourriture ~食べ物~( 16 )

le vaniller

昨日、goodさんちに用事で行ったとき、
『nobu-chiguちゃんに~』と、わざわざ買ってきてくれた、le vanillerの『fromagerie』
という名のチーズケーキ。
c0155497_22471142.jpg


ホントのチーズみたい!!な可愛い箱に入ってて、後からも使えそう^^
中身は…?

c0155497_22483774.jpg←パパのフォークがぁ~


マスカルポーネとベイクドチーズの2層の組み合わせが、最高!!
チーズケーキ好きな私たち夫婦、ハマリマシタ。

goodさん、どうもありがと~っ^^

彼女はただ今妊婦ちゃん。4月中旬予定日で、ただ今3ヶ月!
お腹おっきくなるの、楽しみだね~^^
私も待ちどおしいわっ!



そして、笑顔なひろくん。
c0155497_2256699.jpg
髪の毛が立ってる~
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-20 22:58 | nourriture ~食べ物~

chou a la creme et nobu

c0155497_23763.jpg
何年か振りにシュークリームを作りました~。
昔はシュー生地は柔らかいのしか知らなかったのに、今のレシピはサクサク生地のがあって、
何だか時代を感じました~。
中はハチミツカスタードと生クリームをあわせたの。






クリームを詰めてると、伸くんが


c0155497_2318248.jpgなになに~?




c0155497_2320712.jpgがぶっ







c0155497_23215927.jpgう~ん。まぁまぁやね~




実は伸くん、この前に、クリームが入っていないシュー生地を、2つも盗み食いしてました。
食べすぎだよ~。
お友達のGOODさんにもおすそ分け。妊婦ちゃんだから、甘いものは…と思ったけど、
喜んでくれて嬉しかった^^



ばぁばに買ってもらったPONYのシープスキンブーツ。
c0155497_23274915.jpg

よほど気に入ったのか、家の中でずっと履いてました。
早くお外デビューしたいね!
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-19 23:33 | nourriture ~食べ物~

軽井沢

義父、義母さんたちが軽井沢に旅行に行って買って来てくれたお土産。いろいろ。
c0155497_22424328.jpg


オニオンマスタードマヨ、アンチョビ&トマトのパスタソース、
ミルティーユのジャム、そして、プリンジャム。
c0155497_2251079.jpg


パパとプリンジャムを見て、

『ねえねえ、めっちゃ気になるよね~。どんな味かな?』
『プリン味やろ?そりゃ』
『…(汗)確かに。』
『でも味、気になるで、パンに塗って食べてみようか?』

と、とりあえず食パンに塗って食す夫婦。 …&伸くん。
『甘~!』
『甘~!』
『もぐもぐ』←伸くんの効果音。

コレは伸くん専用になりそうです。

他のものは、また後日食します。

軽井沢、一度行ってみたいな。アウトレットもあるし。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-13 23:04 | nourriture ~食べ物~

初*おうちカフェ

先日、月曜、お友達のこまちちゃんを我が家にお招きして、おうちカフェをしました^^
何日も前から、パンは何にしよう、ごはんはどうしよう…と悩みに悩み…

パンはフォカッチャとスコーン。
ごはんはきのこのパスタ、トマトベース。簡単サラダ。
c0155497_23183158.jpg


お味にドキドキしながら、ごはんを囲んでの楽しいおしゃべりタイム^^伸くんも終始ご機嫌でいてくれました。

そして、デザートに、ショートブレッドと黒ゴマチーズクッキーと、こまちちゃんお手製のみかんゼリー。
c0155497_23222277.jpg



みかんがとても濃厚でおいしかった~~^^

楽しい時間はなんて過ぎるのが早いの?あっという間に夕方に…。

でも、すごく楽しかった~^^またやろうね!!
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-20 23:27 | nourriture ~食べ物~

pain a la main*

図書館で、お菓子作りのレシピ本を借りてて、まもなく返却日。
もちろん、コピるつもりだけど、どうしても作ってみたかったのが、『シナモンロール』。

材料は、すでに揃えてあって、あとはチャレンジするのみ!!
今日、初シナモンロールです。しかもパン作りデビュー!!(←オソッ)
c0155497_23105448.jpg

焼きすぎたのか、発酵時間の問題か、初心者なので原因は分からずだけど、なんか固い…。
シナモンロールってもっと柔らかいよね~って、自分で突っ込んでしまいました。

でもにおいは、いいにおい^^

お味は、…あした挑戦だ!!




そして、用事があったついでに、前から気になっていたパン屋さんにLet's Go!してみました。家でパン作ったのに…。
でも、気になったら止められない私の性格。

ビーンズカントリーさんの近くにある『possum ポッサム』さん。
とっても小さいお店で、赤い扉がとってもかわいいお店です。

ガラスのショーケースに、ちっちゃめでかわいいパンたちがお出迎え^^
迷って4種類買いました。
c0155497_2320342.jpg

クマさんのは、中にチョコクリーム入り。そのとなりがクリームパン。その下が、クリームチーズデニッシュ。左下が、天然酵母のクロワッサン。

このクロワッサン、気になって、さっそくかぷついてみたけど、クロワッサンなのにもっちりしていて、と~~ってもおいしかったです^^
これ、絶対ハマる~!
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-06 23:24 | nourriture ~食べ物~

おいものパイ

昨日届いた蜜芋で、おいものパイを作りました^^

夕方までパパの仕事先にお手伝いに行って、帰ってきてから午後寝を2時間以上はする伸くんを背中に抱っこしながらご飯の準備(会社では寝てくれなかったの~><;)
約10kgはある伸くんをずっと抱っこするのはかなりハード。
そして途中でストーブの灯油がきれたから、伸くんを抱っこしたまま物置まで灯油を入れに行き、(うちのは9L入るから、これまた重たいのなんのって…)

そんなんだったら作るのは明日でも良いのに、執念でご飯作った後にフィリング作って…。

その間にお風呂入れたり、ご飯食べたり…で、今、やっと焼きあがりました~~^^

完成品。
c0155497_22391758.jpg


おいもとシナモンのいいにおいがキッチンとリビングに充満~。

明日、切り分けます^^

めちゃくちゃ楽しみ~^^



それにしても、約3時間、伸くんを抱っこしてたから、さすがに肩があがらない~~。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-31 22:41 | nourriture ~食べ物~

種子島の蜜芋^^

本日、我が家に届きました~~^^

『種子島の蜜芋』。以前にテレビで紹介されてて、すごいさつまいもだ!!って、ネットで調べて、そして試しに買ってみよう!!と思い…。

なんとこの蜜芋、糖度40度もあるんですよ!!信じられない!



とりあえず最初は焼き芋に…
c0155497_221851.jpg



私が不器用なのかデジカメが古いのか(なにせ5年前のものだし)このきれいなおいもの色が
うまく写せなくてすごく残念ですが、新鮮な卵の黄身のようなきれいな黄色!!

そして、焼いてる最中、蜜が『こぽっ』と吹き出てきましたよ!!

肝心なお味は…

うんま~い!!

おいもだけの味でこんなに甘いとは!!大感動でした^^

2kg頼んだから、残りはパパリクエストのスイートポテトと、初挑戦のおいものパイを作ってみたいと思います^^

楽しみ~~^^*
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-30 22:10 | nourriture ~食べ物~

the カルボナーラ

先日、お友達のSBさんと久々に会ってランチしました~^^
ずっとパスタが食べたくて、なので、今回は生パスタのとってもおいしい『あんず園』へ。

伸くんがいたからあんましゆっくりいれなかったけど、久しぶりの楽しいひと時。
そして、案の定、写真は撮れず…。コンソメ味の白菜と肉団子入りパスタでした。絶品!!

でもおみやに生パスタ買ってきました。

そして、本日は手作りパスタ。パパのリクエストでカルボナーラを作りました。
c0155497_22325657.jpg


生クリームの代わりに豆乳とバターを入れて…。
お味は…?

なかなかいけました^^そして生パスタ、もっちもち!

でも大量のバター。ちょっと恐ろしい…。


パパ&ママがご飯の間は、いつも伸くんはリビングでおりこうさんしてるのに、
今日はダイニングに来たい様子。泣くから仕方なくつれて来たら、
テーブルに置いてあったりんごをつかんで→じーっと眺めて→かぶりつく!!

可愛かったからそのままかぶりつかせてたら…c0155497_22402089.jpg



なんと!!


c0155497_2243213.jpg


あれ?画像切れた。
ちゃっかりかじってました。

なんだかリスみたい~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-29 22:45 | nourriture ~食べ物~

short bread*

お風呂の水を入れてる間に、せっせと邪魔されながら成型→冷やして→今、
焼きあがったトコ。

c0155497_2236528.jpg



大好きなショートブレッド。簡単だし(私にでもできる)、さくさく感がスキ。
私は上新粉をいれたほうがスキかも。

明日、久しぶりにお友達に会うから、プチプレゼントに持ってこう。
冷めたらラッピング。




焼けるの待ってる間に、cozy momで見つけた白いリングプレート。私のハートに突き刺さった。お菓子を乗せるお皿が欲しかったから、めちゃめちゃ合いそう~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-27 22:42 | nourriture ~食べ物~

おにぎり

一日一回ご飯を炊くと、余る日もあります。
冷凍したりもしますが、今日はおにぎりにしました。


しぐれをみじん切りし、かつお節と黒ゴマをまぜまぜ…。

c0155497_208283.jpg



新しい具、発見^^

なかなかイケマス。

明日起きたら無くなってそ~。←パパの胃の中にはありそ~。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-27 20:12 | nourriture ~食べ物~