カテゴリ:dessert ~スイーツ・デザート~( 8 )

繰り返す

c0155497_23273660.jpg

作っておいた渋皮煮からモンブラン。再び。
渋皮煮がシロップに染みてとってもおいしくなってる^^
搾り出すのが一苦労。1度に14個も作ったので、手が痛かったけど、
食べるとそんな苦労も忘れちゃう。
それが手作りのいいところなんだろうね?

今回はお義母さんのとこと、パパがよくしてもらってるファミリーにおすそ分け(上手に絞れたものをしっかりセレクト!)。

残ったものは何故か夜な夜な食べちゃう。体操してるからいいものを、
夜に食べるのはホントは危険だよね~。ヒロくん妊娠時に出会った体操、出産後からやってて、体重はあまり変わらないけど、服が1サイズ小さいものが着れる様になった~^^スゴイ~って驚いてます

c0155497_23343515.jpg


最近『ちょっと痩せたね?』って言われることが多くなった伸くん。
ちょこっと走るようになったし。
歩くのも楽しそうだし^^
ヒロくんをベビーカーにのっけて伸くんとお散歩が楽しくなってきました。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-10-21 23:42 | dessert ~スイーツ・デザート~

mont-blanc

先日、おじいさんから頂いた栗を、パパのリクエストで、モンブランに初挑戦^^
子供たちが寝てる間にペーストにし、スポンジを焼き、成型し、3日がかりでできあがりました。
c0155497_22365075.jpg


私にとっては初の大がかりな作業!!ペースト時には指に水ぶくれはできるし…。
楽しみにしていた最後の搾り出し、途中で手が疲れてしまい、私のいい加減さが…。

でも、すごい楽しかった~^^
c0155497_2240917.jpgこれはペースト。この日まで、我が家に裏ごし器がなかったため、ちっちゃい茶こしでひたすら裏ごし~。ハード。さっそく翌日、裏ごし器買いました。

しかし今回の作業で犠牲になった道具たち(壊した)
①フォーク
②ゴムべら→カケカケに
③茶こし

安らかに~(笑)
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-29 22:45 | dessert ~スイーツ・デザート~

昨日のやつ

ロールケーキ…
c0155497_2214312.jpg
フラッシュが~

初めてスポンジがふくらんですっごい嬉しかった^^
この際、うまくロールできてなくても気にしな~い!
スポンジ、やわらかくなかったから、『ふくらむ』という最初の壁は越えれたから、
次は柔らかさと巻き方に挑戦だ~。
c0155497_22204937.jpg

コレはチーズベースのスポンジにレモンクリーム。



お菓子づくりは、今はストレス解消にもなるし、子供がおっきくなった時に
手作りおやつとかぱぱっと作ってあげれるようにもなりたいし、
でも、まだまだへたっぴ。
上手な人や、これを職業にしている人とか、すご~く関心しちゃう!!

おいしいものって幸せな気分になれちゃうから、私も少しでもいいから
そういうのしたいな~^^まだまだ当分先!?


パパ側のおじいさまから頂いた栗^^
c0155497_22343653.jpg
一粒一粒がおっきい~。
パパのリクエスト、モンブラン。
『おいしい』って声と笑顔がみたいから、ママ頑張ります!!
ただ今、塩水に浸し中。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-23 22:36 | dessert ~スイーツ・デザート~

秋といえば…

↑、やっぱりさつまいも?

日ごろからよくスイートポテトを作るので、それを知ってるばぁばが
農協の野菜を買いに行くたび、さつまいもを買ってきてくれる。

レパートリー広げたくて、うん。これなら私でもできそう?
と初挑戦の『鬼まん』。
c0155497_22451238.jpg


生地はもっちり系。海津の鬼まんの生地系に仕上がりました。

伸くんとほっこりお茶タイム~^^
彼はさつまいも以外のとこしか食べなかった。もさもさだった?




夕方、ちょっとふに落ちない事があり、ストレス解消~とばかりにが~っ!
とロールケーキを…。
今回は上手にできた?感じ。
ストレス飛びました。

下手の横好きだけど、作るのって、楽しい^^
そして早く、伸くんひろくんにコメント言ってもらえるようになりたいな~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-22 22:53 | dessert ~スイーツ・デザート~

st.valentine’s day ←合ってる?

我が家のバレンタイン。去年はお取り寄せで抹茶モチチョコ(モチ80%、チョコ20%ぐらいの割合)。今年は、う~ん、迷って迷って、ロールケーキを作ることにしました^^しかも、プレーンなタイプ。でもクリームは、カスタード&生クリームのちょっと凝ったタイプ。
実は、パパ、チョコがあまり好きじゃないのです。
本当は、『チョコ』をあげたいんだけど、好きじゃないのをあげても、何だかかわいそうなので、毎年何にしようか苦戦します。

これまたロールケーキは初めて。うまく巻けるかどうか…案の定、『へちゃけ』な形。生クリームの泡立てが足りなかったご様子。
でも、『味はおいしい^^』と食べてくれました。

独身の頃みたいな、ドキドキ感は今ではないけれど、やっぱりバレンタインっていいな~。クリスマスみたいに気分がウキウキします。

c0155497_15593363.jpg
そして、パパのお父さん用に、ダッグワーズを。試作で作って上手にできたので、本番も頑張りました^^



うちのお父さんには、後日渡します~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-15 16:02 | dessert ~スイーツ・デザート~

黒ゴマチーズクッキー

今日、図書館でレシピ本&伸くんように絵本を借りてきました。
その中で気になった、レシピが『黒ゴマチーズクッキー』。サイトでも有名なたかこさんの『ぜったいおいしくつくれる焼き菓子レシピ』より。

ゴマ好き、チーズ好きなので、いてもたってもいられなくなっちゃって…。夕食作りと並行してせっせと…。
c0155497_2229118.jpg


ホントおつまみみたい!!白ワインとかと相性よさそう^^(今、妊婦さんだから飲めないけど)

ぽりぽり、とまらな~い^^
c0155497_2233988.jpg

クッキー、大好きだからストックして、ちょっとずつ、ぽりぽり・サクサクして行こう。

でも、明日、大学の時のフラ語の同期の子とお茶するから、差し入れしちゃおう^^食べてくれるかな。ラッピングも覚えたいな~。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-08 22:36 | dessert ~スイーツ・デザート~

sweet potato*

先日おとり寄せした『種子島の蜜芋』。大切に使おうと思っていたら、そのうちの1個が、腐ってる~~~!!←ムンクの叫び状態でした。
このままでは他のおいもちゃんたちもヤバイ!と思い、夕食作りと並行して、パパのリクエストのスイートポテトを作りました。

おいもが小ぶりなのばかりだったので、皮をカップに。
カルボナーラの時には生クリームが無く、スペアリブの時にはワインオープナーがなく、買いに走り、と何かやるときに何かを忘れる日が続いていたから、今回は、生クリームは買いだめしといたから、安心^^


…いや。またやらかした。
今度は卵をきらしてました!!

今度も卵自販機まで買いに走り、大忙しな夕方になりました。

そして、できあがり。
c0155497_14125064.jpg



いつものおいもで作るよりも、クリーミーで甘かった^^夜にはパパのお友達がきたので、出したら好評でした^^

また密芋、ほし~な~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-05 14:15 | dessert ~スイーツ・デザート~

saku*saku*

昨日、夜に生地だけ作って寝かせておいたクッキー。
今日、焼き上がり^^c0155497_2233650.jpg

フラッシュで反射しちゃったから見にくい。
周りにグラニュー糖をまぶしてあります。焼き色の薄いのがカワイイな、でも出来上がりの約半分は実はこんがり色。オーブンの使い方、まだまだだな~。

でも、さくさくしてて、いい感じ^^



今日は、節分。我が家は豆まきとかやらないけど、気分だけでも…と思って、恵方巻きの太巻きならぬ細巻き作りました。 私の大好きなネギトロ。そしてマグロ、きゅうり。実は初めての挑戦^^
具がうまく真ん中にいくかな~。試行錯誤の結果、ひどい失敗はまぬがれました~^^
あと、初チャレンジのスペアリブ。
仕込みで約半日。そしてお鍋でクツクツ。初めての割には良い出来でした^^
c0155497_2213424.jpg



なんか最近、お菓子作りや料理が楽しく感じてます^^
もっともっとうまくなりたいな~^^

そして形から入ることも多々ある私。欲しい食器や調理道具がいっぱい!
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-03 22:16 | dessert ~スイーツ・デザート~