カテゴリ:pain ~パン~( 8 )

…とはいってもベーグル

復活第一弾ブログで、伸くんの為にしばらくお菓子作りはお休み~と宣言したわたくし。
でも、今日はなんとなく作ってみたい衝動に駆られて…
c0155497_22232495.jpg
ベーグルを作りました~。いつもはカチカチになってしまっていたベーグルちゃんも、
今日は私的には、うまくできたんじゃないの~?って出来^^
今まで失敗してた理由がなんとなく分かった気がしたよ~。
c0155497_22264433.jpg



生地に少しだけお手製イチゴジャムを混ぜました。←ここのイチゴは天皇陛下に送られたことのある有名なイチゴ農家のもの。しかもジャム用は1パック100円とかなり良心的!!激甘です^^車で2~30分ぐらいのとこだけど、イチゴのおいしさについ車を走らせてしまいます。ほんのり甘いかおり^^

出来上がったのは、お昼ご飯後だったけど、伸くんに試食させてみたらヒットだったみたい!!
半分食べちゃいました。
しっかりもっちり感もだせましたよ。
うれし~^^
c0155497_22295920.jpg
[PR]
by nobu-chigu | 2008-06-16 22:35 | pain ~パン~

むちむち系

今日は、『産まれるまでにやりたいこと計画』の一つとして、大学の同じクラスだったお友達とお茶しました☆
伸くん連れて行ったから、私のリクエストで、『シノーズコーヒー』へ。キッズスペースがあるとのことだったので、少しでも伸くんの気を紛らわして(←なんて親)お話したかったし…。結局、そんな思いどうりには行かなかったけど、でもいろいろお話できました!!

実は、ひそかに気になっていた『フラ』。以前に会ってお茶したとき、彼女もフラがやりたい!っていってて、意気投合☆彼女は、最近、フラデビューしたみたい!!
い~な~、うらやまし~。
出産して、落ち着いたら、やりたいことの一つだったから、身近な人がやってるなら、私も始めやすいし、今度、本格的にパパにお願いしてみよ~^^
腰動かすのって、体にも(ダイエット)いいし、あの女性らしい動きを身につけて、しとやかな動作の出来る女性にもなりたい!!何より、あのスカート、はいてみたい!!←見てくればかりだな~

彼女は来月、フラのイベントを見に行くのも兼ねて、ハワイに旅行するって!!素敵~^^

約2時間のおしゃべりを堪能したあと、せかっくここまできたのなら…と、あしを伸ばして長良にある『パン夢』へ。ここのパンは、どれもむっちり系で、ほんとにおいしい^^
確か、牛乳やバターを使ってなくて、お水にこだわってるとか…。
伸くんもここのパンを見ると、かなりな勢いでがっついて来るほど。子供にもわかるぐらいおいしいんだろ~な~。
c0155497_2275161.jpg

上から時計回りに『赤豆ぱん』めっちゃヒット。毎回買ってマス。『40種類の野菜が入ったフランスぱん』何気に緑色、『くるみフランス』。明日の朝が楽しみ~。通販は今、無期限でお休み中みたいだし、なかなか遠いから、産まれたらしばらくはお預けかな?って思うとちょっと切ない…。
c0155497_22403351.jpg
ちなみにお久な登場、伸くんです。GWに『牧歌の里』に行った時の。なぜか終始泣き通し。
コレも…。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-06-14 22:18 | pain ~パン~

発酵と春

今日は、1週間ぶりにパンをこねこね…。
c0155497_22595620.jpg


みかさんのイギリスパンと、絵本のレシピ2よりシナモンロール。
我が家の台所は北側にあって、しかも今までヒーターたいてもわりと寒かったから
発酵に時間がかかってました。(うちのオーブン、発酵機能があるかどうか…わかんない~)
なので、いつもの感覚でいて、ちょっとおでかけ…

!!!したら、えらい発酵してました。きっと、季節も春めいてきて、部屋の温度も思いのほか
暖かくなったからなのでしょうか?
シナモンロールは、まさに発酵させすぎの大きさに…



なんだかこんな光景一つからでも春を感じちゃいます~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-03-17 23:06 | pain ~パン~

再びbagle & short bread

今日はパパが夜間工事が入り伸くんとまったりな夕方…。
伸くん、しっかりお昼寝したし、機嫌もよろしかったので、夜ごはん作る傍ら、せっせと生地こしらえ。
たまに食べたくなる『ショートブレッド』。
そして、上達したくて『プレーンなベーグル』。
↑は、前のと違うレシピで。 どうしても、焼きあがって冷めてくると固くなってしまいがちだったので、冷めてももちもち感だけ残る感じのが作ってみたい!!
今回は、手ごたえいいかも?

…と思ったのもつかの間。
c0155497_14253584.jpg



オーブン上段で焼いてしまった為、こんがりおこげな子になってしまった。
でも、茹でる時、ハチミツを入れたからか、前の時より若干『つや』が。


……でも、固かった(涙)
いったいいつになったらうまくできるようになるんだろう…。
誰か、うまくできるコツ、教えてくださ~い!
[PR]
by nobu-chigu | 2008-03-08 14:29 | pain ~パン~

かぼちゃパン

本屋さんで、前から気になってはいたものの、手が出せずにいた本を、図書館で発見!!
『絵本からうまれたおいしいレシピ』
c0155497_21454691.jpg

いろんな絵本からの選ばれたおやつたちが、レシピになっている本。
例えば… ちびくろさんぼ から ホットケーキのレシピ、とか。

懐かしい絵本がいっぱい紹介されてて、楽しみながら見れます^^

その中から、『ジャッキーのパンやさん』より、かぼちゃぱんにトライ。
この本は、読んだことないな~。でも、オモシロソウ。

そして、できあがり。↓
c0155497_21505217.jpg



形はいびつちゃんばかりだったけど、初めて『ふわふわ』な仕上がりで、大満足!!
明日の朝食は、マーガリンいっぱい塗って、ぱくり ^^だな。

この本、欲しいな~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-03-06 21:54 | pain ~パン~

bagle

最近、夜になるとやたらと眠たくなる私…。妊婦さんは、初期&後期に眠気がひどくなるもんだけど、私は万年?最近はなかなか更新できずにzzz…。

それでも、日中はいろいろ行動。
最近は、ロールケーキに再チャレンジしたり(それでもスポンジがうまく焼けないの~。)、お買い物中にお友達にばったり!→その後ランチ、雪の中!

そして、ずっと作ってみたかったベーグルに挑戦してみました~☆
c0155497_22525779.jpg



うまく茹でれるかな~。もっちりできるかな~。なんていろいろ想像しながら…。
天然酵母とかだと、もっともっちりなんだろうけど、まだ初心者なので、ドライイーストで…。
でも、結構上手にできました~^^

朝食に、伸くんと食べましたよ~
c0155497_22555881.jpg

[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-28 22:56 | pain ~パン~

have a fun!

最近始めたパン作り。
とっても楽しい^^
発酵で形が膨らんでいくサマとか、上手にできた時はなおさら。

今日は、イギリス食パンとフォカッチャを。
c0155497_0281533.jpg




イギリス食パンは、いつもお世話になってるお友達と明日会うので、プレゼント用に。
c0155497_0312671.jpg

フォカッチャは、明後日、こまちちゃんとおうちカフェをするので、その時用に練習で。
c0155497_032281.jpg




フォカッチャ、パン屋さんでは見かけても、どちらかというとスルーしていたけど、ちょっともっちり系で、結構好みの食感だな~って、発見。きっと、いや、絶対パン屋さんのほうがおいしいから、今度パン屋さん行ったら買ってみよ。

話は戻るけど、今日は誰かの為に作ったパンたち。気に入ってくれるとすごく嬉しいな。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-17 00:39 | pain ~パン~

黒ゴマきなこクリーム &食パン

最近、週に一度は寄っている(←おバカ?)、モレラにある輸入食材のお店。
ロータスのカラメルクッキーやら、デカフェやら、最近はお菓子作りの材料やら、いろいろお世話になっています。←生産調整しているという、カルピスバターの無塩までしっかり置いてあるし。
結構、品揃えが豊富で、なかなか良し^^なお店です。


そこで、以前見つけた『黒ゴマきなこクリーム』ちゃん。c0155497_223163.jpg

最近、惹かれる言葉(ゴマ・きな粉など)がめいっぱい使われてて、気になりすぎて、見てみぬふりをするわけにもいかず、そんなに高くなかったし(250円ぐらい?)、購入してみました。

中は、ゴマのつぶつぶ・きな粉の香り・ホイップ調の食感で、たちまちトリコになってしまいました。柔らかいパンに塗って食べるとおいし~です^^もちろんたっぷりつけて。


これを自分の作ったパンにつけるとまたおいしさ100倍?と思って、本を片手に食パンを作ってみたんです。
そしたら…、全然ふんわりしてないおも~い食パンができてしまいました。とほほ。c0155497_223857100.jpg

今、くやし~から、リベンジしてます!!
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-10 22:39 | pain ~パン~