<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド

今まで使ってた、マザーズバッグ。友達から出産祝いでもらったトートバッグを使ってました。
最近、コートを着るようになって、なおかつ重たくなった伸くんを抱っこしながら、では、トートタイプがつらいと感じるようになってきました。よく肩からずり落ちてくるから。
そこそこ荷物の入るショルダーを捜していましたが、やはりマザーズバッグ特有の『いかにも』感が受け入れられず、かといって既成のお気に入りは高くて、主婦にはちときつい。お友達のこまちちゃんと一緒にいく『ごぼさん』までは、期間が…。
そんな中、見つけてしまった!!rireさんという方の作品。素敵なバッグのシリーズに出会い、一目ぼれをしてしまいました。これが、そうです。↓
c0155497_094793.jpg

私の好きな紫系の花柄。しかもリネンのキルティングです。取り外しできるリネンテープのかなり丈夫そうなショルダー紐もついているし、短めの手提げもついているので、2wayでとっても便利~。
おまけで、布でつくったシールが何枚かついていて、それも水玉柄とかリネンとか。rireさんどうもありがとうございました^^c0155497_0153945.jpg
ハンドメイドできる人たちは、センスもすごくあるし、ラッピングとかもほんとに可愛いし、すごく尊敬しちゃいます。
私もいつか、その中に入ってみたいです~。センス無いけど^^
c0155497_18181134.jpg

[PR]
by nobu-chigu | 2007-12-31 00:20 | chose ~物・事~

10ヶ月

みなさんこんにちは。クリスマスも終わり、あと少しで今年も終わり!!掃除や餅つき、いろいろ忙しい年の瀬ですが、後少し、充実して新年を迎えたいですね^^
そんな最中、伸くんが10ヶ月を迎えました^^c0155497_23511958.jpg
産まれてからは、よく泣くし、パパが仕事で忙しいから、ほぼ母子家庭状態で、とにかく必死に子育てしたけど、最近の伸くんは、よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。しかも一人でおりこうさんに遊んでくれるようになったし、人見知りもしない、そしてよく笑う。
きっとママがしっかりしてないから、伸くんがそんなママでもママできるように順応してくれたのかな~。
でも、ほんとに、『伸くん』がママたちの子供でよかった^^と思います。
これからも、いっぱい遊んで、いっぱい思い出作ろうね。
[PR]
by nobu-chigu | 2007-12-30 23:59 | enfant ~子供~

ラーメンマニア

c0155497_1752372.jpg














今日は、元気なのでもう1ネタ。
我が家は、パパも私もラーメン好き^^独身の頃から、行くお店はたいがいラーメン屋さん。お友達同士だと、カフェとかだけど。パパさんはおしゃれなトコ、苦手みたいで。
ラーメンといっても、しょうゆ系、みそ、しお、とんこつ、好みは人それぞれだけど、私たちが好きなのは、背油たっぷりこってり系!!なので、パパと一緒に行くラーメン屋さんは、たいがいハズレなしです。
でも最近は、子供もちっちゃいし、ラーメン熱いから、怖くてお店に行けないので、(ラーメン屋さんって机とかスペース狭いしね…)パパや、お義母さんが出張したときにご当地ラーメンを買ってきてくれました。喜多方ラーメンに和歌山ラーメン。
喜多方ラーメンはピリ辛ゴマ味。つわり中は何故か苦手だった辛い系にハマってる私にはとても美味でした。
そして以外だったのは、この和歌山ラーメン!これが私たち好みの油系・とんこつで、かなり激ウマ!でした。カロリー高!と思いながらスープ全部飲み干してしまいました。これははまりそう~。
でも一応妊婦さんだから、食べすぎ注意だけど。
ラーメン好きな方、オススメです~。
[PR]
by nobu-chigu | 2007-12-23 18:07 | nourriture ~食べ物~

雑貨めぐり

先日、お友達のこまちちゃんと、カフェ&雑貨屋さんに行ってきました。日中は、ありがたいことにつわりは殆ど無いので、伸くんをつれて、フォーカスポーカスまで。
natural flavorというワンちゃんカフェでん~まいランチしてmignonで雑貨を物色。
お友達の結婚祝いに、可愛いクッキーの型抜きを購入。前日にopen sesamiでいちょうの木のまな板を購入したので、それとあわせてプレゼント。
型抜きは、リスさんやうさぎさんの可愛い形。c0155497_164156.jpg
















その後、スケッチブックという可愛い絵本屋さんで、オークションでまえから気になっていたtronchiさんの作品が!!!!!珍しい生地やアンティークボタン、どれも可愛かったけど、一目ぼれで、リスさん柄のカバーオールをgetしてしまいました~。伸くんのお正月用に。すんごく可愛いです!  着せるの楽しみ!

c0155497_1675554.jpg
[PR]
by nobu-chigu | 2007-12-23 16:08 | enfant ~子供~

waffle

c0155497_22202834.jpg

以前、カタログ注文して、今日届いた「WafflishWaffle」の新作。わたし様にあれ、名前忘れちゃった…。tシャツと伸くんようにエトセトラベビーキャップ。エトセトラは、何色が届くかはそのときまでのお楽しみだったので、結構楽しみにしてました^^最近無印で、深緑のボーダーを買ったので、緑どうしでよかったかも^^
でも、さっそくかぶせたら、嫌がってかぶってくれませんでした(ショーック!)
そのうちかぶってくれるかな、でもダメでも次の子にかぶせよ。あーでもちょっと残念。伸くんの帽子姿、見たかったな~~。
[PR]
by nobu-chigu | 2007-12-07 22:31 | vetement ~服~

実は、私、二人目ができました!兆候はあって、調べたら陽性、クリニックに行って診察したら『妊娠してますね。』だと!ただ、その時はまだ袋だけしかなかったから、2週間経って昨日、再度診察台へ…(あれだけは何度やってもなれないわ)。しっかり心音と赤ちゃん、確認できました!
伸くんと2学年離れて産みたかったから、みごとにそれは実現したのだけど、伸くんが早生まれの2月生まれだから、実質1年5ヶ月違い。ある意味年子状態、ちょっと心配だけど、でもせっかく授かった命、とってもとっても嬉しい。

少しづつ、つわりが…。夕方から夜にかけて気持ち悪く…。昼間ぐらいまではまったく平気で、普通に動けるし食べれるし。あ、にんにくはダメだけど…。食べれなくなったり、とか臭いとか、伸くんの時よりだいぶ楽だけど、でもやっぱ炭酸やら酢やら、は好んでとるように。
友達のコバのブログで紹介してあった『ゆず茶』が前から気になってて、つわりがでてきてからさらに気になって、お取り寄せしちゃった^^
c0155497_22133267.jpg


いろいろ調べてみて、ホントは生協のゆず茶がほしかったけど、ダメで、次に気になった高知・土佐のゆず茶。甘さ控えめで、ゆずの香りにいやされる~。んまいです^^黒糖パンにジャムとしてつけてもおいしそう!
がんばってこれでつわりを乗り切ろう!c0155497_17594269.gif
[PR]
by nobu-chigu | 2007-12-07 22:19 | famille ~家族~

febラッコ &セサミ

今日は、出産したクリニックで同じ月生まれのべビちゃん&ママの有志での
月イチサークルの日^^べビちゃんたちも日ごろ大勢で遊ぶことはそうそう無いから、
いい環境作りにもなるし、なによりママたちが日ごろの発散ができる日。
似た悩みを話したり、日ごろのパパのグチ大会やら全部で12人の楽しいサークルです。
今日は、『クリスマス会』!プレゼントハイハイ交換が今日はメインでした。
プレゼントを並べて、べビちゃんたちがハイハイでプレゼントめがけて突進!…
もちろんプレゼントの後ろにはママたちが手招きしてマス。
まだ9ヶ月のべビちゃんたち、案の定、途中で泣き出したり、違う方向にいったり、
お座りしたまま動かなかったり…。それがまた笑える!
うちの子、伸くんは物欲(食欲?)旺盛なので、ひたすらハイハイし…

c0155497_2392556.jpg














c0155497_20164845.gif
取ったのが…
お菓子のいっぱい入ったセット。さすが伸くん。

クリニックでのクリスマス会を堪能した後は、みんなでランチへ!
今日は昔からおせわになってる『open sesame!』へgo!無理言って、クリスマスランチ会、させてもらいました。ここのごはんはどれを食べてもんまい!今日は、特別に、ステーキ肉のごはんを用意してくれました。タレがサイコー^^食べるのに夢中で、写真撮り忘れた。べビちゃんたちにはゴマスープのおかゆに、オレンジゼリーまで!そして、私たちには、お店のおねえさんが手作りケーキを!

c0155497_23215958.jpg















クッキーのバンビちゃんがケーキの周りにいっぱい!
可愛いわおいしいわで、ホント、嬉しかったです^^
みんな大満足でした!おねえさん、いろいろわがまま聞いてくれてありがとうでした!
[PR]
by nobu-chigu | 2007-12-03 23:25 | enfant ~子供~

我が家のこと

うちは、パパとおとつい9ヶ月になったばかりの長男の3人暮らしです。
パパは、おっとりまったりで、あんまし、いや殆ど怒らない、マイナスイオン大放出な人。
ほんとにマイナスイオンでてると思う!
そんなパパさん。仕事であんまし家にいないのが、さみしいのだけどね。

そして我が家のアイドル、伸くん。c0155497_23545061.jpg















よく食べ、よく寝、申し分ないぐらいにすくすく育ってマス。笑い顔がほんとに可愛くて、
目がなくなるぐらい…。もっとちっちゃいうちから人に触れ合う機会をつくってきたから、
おかげで人見知りがないんです。それは、とってもありがたいです^^
[PR]
by nobu-chigu | 2007-12-02 00:01 | enfant ~子供~

はじめまして

ママ歴9ヶ月の私です。子育てに奮闘しながら、

好きなものを忘れず、ゆっくりのんびり楽しんでいきたいな。

いろいろ情報交換の場になったら嬉しいです。^^

c0155497_17575677.jpg

[PR]
by nobu-chigu | 2007-12-01 13:01 | ごあいさつ