<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おいものパイ

昨日届いた蜜芋で、おいものパイを作りました^^

夕方までパパの仕事先にお手伝いに行って、帰ってきてから午後寝を2時間以上はする伸くんを背中に抱っこしながらご飯の準備(会社では寝てくれなかったの~><;)
約10kgはある伸くんをずっと抱っこするのはかなりハード。
そして途中でストーブの灯油がきれたから、伸くんを抱っこしたまま物置まで灯油を入れに行き、(うちのは9L入るから、これまた重たいのなんのって…)

そんなんだったら作るのは明日でも良いのに、執念でご飯作った後にフィリング作って…。

その間にお風呂入れたり、ご飯食べたり…で、今、やっと焼きあがりました~~^^

完成品。
c0155497_22391758.jpg


おいもとシナモンのいいにおいがキッチンとリビングに充満~。

明日、切り分けます^^

めちゃくちゃ楽しみ~^^



それにしても、約3時間、伸くんを抱っこしてたから、さすがに肩があがらない~~。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-31 22:41 | nourriture ~食べ物~

種子島の蜜芋^^

本日、我が家に届きました~~^^

『種子島の蜜芋』。以前にテレビで紹介されてて、すごいさつまいもだ!!って、ネットで調べて、そして試しに買ってみよう!!と思い…。

なんとこの蜜芋、糖度40度もあるんですよ!!信じられない!



とりあえず最初は焼き芋に…
c0155497_221851.jpg



私が不器用なのかデジカメが古いのか(なにせ5年前のものだし)このきれいなおいもの色が
うまく写せなくてすごく残念ですが、新鮮な卵の黄身のようなきれいな黄色!!

そして、焼いてる最中、蜜が『こぽっ』と吹き出てきましたよ!!

肝心なお味は…

うんま~い!!

おいもだけの味でこんなに甘いとは!!大感動でした^^

2kg頼んだから、残りはパパリクエストのスイートポテトと、初挑戦のおいものパイを作ってみたいと思います^^

楽しみ~~^^*
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-30 22:10 | nourriture ~食べ物~

the カルボナーラ

先日、お友達のSBさんと久々に会ってランチしました~^^
ずっとパスタが食べたくて、なので、今回は生パスタのとってもおいしい『あんず園』へ。

伸くんがいたからあんましゆっくりいれなかったけど、久しぶりの楽しいひと時。
そして、案の定、写真は撮れず…。コンソメ味の白菜と肉団子入りパスタでした。絶品!!

でもおみやに生パスタ買ってきました。

そして、本日は手作りパスタ。パパのリクエストでカルボナーラを作りました。
c0155497_22325657.jpg


生クリームの代わりに豆乳とバターを入れて…。
お味は…?

なかなかいけました^^そして生パスタ、もっちもち!

でも大量のバター。ちょっと恐ろしい…。


パパ&ママがご飯の間は、いつも伸くんはリビングでおりこうさんしてるのに、
今日はダイニングに来たい様子。泣くから仕方なくつれて来たら、
テーブルに置いてあったりんごをつかんで→じーっと眺めて→かぶりつく!!

可愛かったからそのままかぶりつかせてたら…c0155497_22402089.jpg



なんと!!


c0155497_2243213.jpg


あれ?画像切れた。
ちゃっかりかじってました。

なんだかリスみたい~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-29 22:45 | nourriture ~食べ物~

short bread*

お風呂の水を入れてる間に、せっせと邪魔されながら成型→冷やして→今、
焼きあがったトコ。

c0155497_2236528.jpg



大好きなショートブレッド。簡単だし(私にでもできる)、さくさく感がスキ。
私は上新粉をいれたほうがスキかも。

明日、久しぶりにお友達に会うから、プチプレゼントに持ってこう。
冷めたらラッピング。




焼けるの待ってる間に、cozy momで見つけた白いリングプレート。私のハートに突き刺さった。お菓子を乗せるお皿が欲しかったから、めちゃめちゃ合いそう~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-27 22:42 | nourriture ~食べ物~

おにぎり

一日一回ご飯を炊くと、余る日もあります。
冷凍したりもしますが、今日はおにぎりにしました。


しぐれをみじん切りし、かつお節と黒ゴマをまぜまぜ…。

c0155497_208283.jpg



新しい具、発見^^

なかなかイケマス。

明日起きたら無くなってそ~。←パパの胃の中にはありそ~。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-27 20:12 | nourriture ~食べ物~

happy birthday!私。

先日、私の誕生日でした^^
でも、昔ほど誕生日が嬉しいばかりのものではなく…。やっぱり年齢?
昔は誕生日、嬉しくて嬉しくて仕方無かったぐらいなのに~。

31歳だって~。なんだかものすごい大人な年齢な数字で、精神年齢のかなり低い私なんか、全然追いついて無い感じで、いいのかしら?こんなんで。
でも、無理せず、成長したいな、少しずつ。素敵な大人より、常識はちゃんとある、可愛い(性格が、ね。)大人になりたいな。そしていつも笑顔でいたい。

そしてパパがフランボワーズでケーキを買ってきてくれました。私たち2人が、愛してやまないケーキ屋さん。生クリームがめちゃめちゃうまいのです。
ごはん後のささやかなパーティ。

とっても嬉しかった^^そしておいしかった^^c0155497_2259587.jpg
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-25 22:59 | famille ~家族~

陶器

私の好きなものの一つに、陶器があります。和・洋問わずに可愛いものは大好きで、結婚したら好きな食器でごはん!と思っていたのですが、同居をすることが決まっていたので、極力食器は我慢していました。
約2年、大好きな食器を我慢していたのですが、最近見つけた名古屋の和食器のHP
これで我慢の壁がガラガラとくずれました←もろい壁だな~。

チョイスさんという、通販専門でやっているようですが、
どれもこれもめちゃくちゃ可愛い!!
ただ、やっぱり陶器はそこそこ高いし、自分の財布と1週間ぐらい相談…。

そして、最初に購入したのは、一番使えそうなこの子たち…
c0155497_22372838.jpg

取り皿にも使えそうな大きさと、1品盛りに使えそうな楕円皿。
こげ茶の焼きしめと、粉引きの白。

お米のとぎ汁で煮沸しないといけないのですが、
とりあえず何か乗せてみたくて、汁気のないものを…。

早く使いたい~~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-25 22:41 | chose ~物・事~

きのこのキッシュ

c0155497_2271514.jpg

ずっと作ってみたかった、キッシュ。
今回、やっと材料を購入、初手作りキッシュしました。きのこの和風キッシュ、です。

キッシュとの出会いは、かれこれ10年近く前、フランスにホームステイしたときに
パン屋さんで、キッシュロレーヌを買って食べたのが始まり。
もともとチーズやタルト好きだったので、すごく感動&衝撃だったのを覚えています。
タルト地のサクサク感や、重厚感、チーズの風味にかなりはまりました^^でも、
さすがにチーズ好きでも、ブルーチーズのキッシュはダメでした。舌がびりびりした。

そんなこんなで、たまにカフェとかでキッシュは頼んだりするんだけど、
ずーっと自分で作ってみたかったので、頑張っちゃいました!
c0155497_2384179.gif
和風なので、昆布茶とみそが隠し味になってて、
初めての割にはとってもおいしかったです^^

パパにも好評でした。

次は中身、何にしようかな^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-21 22:18 | nourriture ~食べ物~

妊婦検診

昨日、妊婦検診に行ってきました!
とにかく前日まで戦ってた体重は…!何とか900グラム増えただけで、よかった~^^ひと安心。助産婦さんに『クリスマス・お正月と誘惑多いから、気をつけてね~』と釘をさされていたので、ホッとしました。

そして観心な、お腹の赤ちゃんは…と。
現在14週。
頭2.8cm。全体約8cm。

エコーで赤ちゃん見せてもらったけど、手をピコピコ動かしてて、可愛かった^^

今回は、つわりも伸くんの時ほどではなかったし、伸くんの子育てで、お腹の子まであまり気を使えてなくて、だから、正直あんまりお腹の子に愛着が沸かなかったのだけど、c0155497_1184053.gif

エコーの中の、頑張って動いて大きくなろうとしている
赤ちゃんを見たら、すごく愛しくなりました。
今は伸くんが1番^^だけど、2人とも1番^^になるのかな。

早く会いたいな^^
あ、できれば女の子がいいな~
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-19 22:49 | enfant ~子供~

ロータスのクッキー

c0155497_2234111.jpg

私の大好きなおやつ。lotusのカラメルクッキー。かれこれ、伸くんを出産した頃からはまってるもの。
適度に甘くて、でもくどくない。ほんのりカラメル味。個包装されてるから少しづつ、と思ってもついついもう一つ…と手が伸びる。

やばウマです。

なくなりそうになると、つい、お店に行って補給してしまう。

食べ物に関するこの執着心を他の物にもいかせたらいいのに、わたし。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-01-19 22:39 | nourriture ~食べ物~