<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よちよち1才

更新してなかった間にもう一つ、出来事。
2週間ほど前から、伸くんが歩けるようになりました~^^
最初は、横歩き(カニ!?)しかしなくて、『この子っていったい…』。嬉しいんだけど、何故横歩き?
でも、コツをつかむとトコトコ…ペタン。起き上がって…トコトコ。バタン。の繰り返し。
行動範囲が広がって、楽しそうです^^よかったね~^^ママも嬉しいよ~!


そして、今日は、伸くんのお誕生日。happy birthday!1才。です。
c0155497_2324984.jpg



お義母さんから買ってもらったヒモで引く消防車についている『上』の部分だけとりはずして持ち歩く伸くん…。
そして、夜ごはん。伸くんの好きなちらし寿司(酢のもの系好き)に、カリフラワー&かぼちゃ&ゆでたまごのホワイトソースのグラタンに、伸くんだけにひじきハンバーグ。私たちに鶏モモ肉のグリエ。←見えない(涙)
c0155497_2374126.jpg



デザートにスフレチーズケーキ、間に合わず、食後に焼き上がり。でももうみんなお腹いっぱい。明日用だな。
c0155497_23101711.jpg



『おいしい人~!』って言うと、はーい!って手を挙げるようになった伸くんの写真が撮りたくて、
カメラ片手に、フォークにナイフに…そして伸くんに食べさせ…と、何とも忙しい私の手。
努力の甲斐空しく、ベストショット撮れず…。くう~。

特別、大きな病気や怪我もせず、元気で、人見知りも無く、そして誰に似たのか、よくしゃべり、
いや、とにかく素直に良い子に育ってくれてありがと~^^
もう少ししたらお兄ちゃんになるね。寂しい思いをさせる時もくるだろうけど、いつまでも伸くんのこと大好きだよ~^^これからもよろしくね!
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-28 23:19 | enfant ~子供~

bagle

最近、夜になるとやたらと眠たくなる私…。妊婦さんは、初期&後期に眠気がひどくなるもんだけど、私は万年?最近はなかなか更新できずにzzz…。

それでも、日中はいろいろ行動。
最近は、ロールケーキに再チャレンジしたり(それでもスポンジがうまく焼けないの~。)、お買い物中にお友達にばったり!→その後ランチ、雪の中!

そして、ずっと作ってみたかったベーグルに挑戦してみました~☆
c0155497_22525779.jpg



うまく茹でれるかな~。もっちりできるかな~。なんていろいろ想像しながら…。
天然酵母とかだと、もっともっちりなんだろうけど、まだ初心者なので、ドライイーストで…。
でも、結構上手にできました~^^

朝食に、伸くんと食べましたよ~
c0155497_22555881.jpg

[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-28 22:56 | pain ~パン~

初*おうちカフェ

先日、月曜、お友達のこまちちゃんを我が家にお招きして、おうちカフェをしました^^
何日も前から、パンは何にしよう、ごはんはどうしよう…と悩みに悩み…

パンはフォカッチャとスコーン。
ごはんはきのこのパスタ、トマトベース。簡単サラダ。
c0155497_23183158.jpg


お味にドキドキしながら、ごはんを囲んでの楽しいおしゃべりタイム^^伸くんも終始ご機嫌でいてくれました。

そして、デザートに、ショートブレッドと黒ゴマチーズクッキーと、こまちちゃんお手製のみかんゼリー。
c0155497_23222277.jpg



みかんがとても濃厚でおいしかった~~^^

楽しい時間はなんて過ぎるのが早いの?あっという間に夕方に…。

でも、すごく楽しかった~^^またやろうね!!
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-20 23:27 | nourriture ~食べ物~

des cadeaux

プレゼント企画に見事当選したtronchiさんから、お品が届きました~(わ~い。パチパチ)
c0155497_21485313.jpg



びっくりしたのが、こんなに沢山!ちょうどお母さんも遊びにきていたので、2人で興奮して
『かわい~^^の連発でした。

カーディガンは色を選んでお願いした、キレイなグリーンのハイネックタイプ。
c0155497_21514872.jpg



ボタンと裾裏が黒のチェックのタイプ。
そして…まだあるんです!
c0155497_21532525.jpg




細かい千鳥柄のかぼちゃパンツ!裾がリネンテープでしぼってはく感じ。お母さん、やられてました。
そして…
c0155497_21553380.jpg




ファブリックシールいっぱい^^tronchiさんが使っている生地のものだと思いますが、あんまし見たことの無いカワイイ生地がいっぱーい!これ、正直使うのもったいないデス。ママの宝物にさせてもらおうと思います。
そして、こんなに頂いていいのかしら…
c0155497_220253.jpg




岐阜にあるtronchiさんが好きというお店pecheのフロランタン。フロランタン、大好きなので、これもママが少しずつ頂こうとおもいま~す。
そして、tronchiさんオリジナルポストカードにお手紙まで!!こういうとことに人柄の良さを
感じます^^
c0155497_2215258.jpg



すごくカワイイものばかりで、大感激なnobu-chiguさん。tronchiさん、本当にどうもありがとうございました^^是非、次回のクラフト展とかもお邪魔したいな~。
そしてなんと!!tronchiさんのHPを今みたら、今度のごぼさん不リマに出展されるみたいです~!!ごぼさんには、お友達と行ってるから、うれし~^^絶対行く~^^
お洋服着たトコ、写真撮ったらアップするぞ~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-19 22:20 | vetement ~服~

have a fun!

最近始めたパン作り。
とっても楽しい^^
発酵で形が膨らんでいくサマとか、上手にできた時はなおさら。

今日は、イギリス食パンとフォカッチャを。
c0155497_0281533.jpg




イギリス食パンは、いつもお世話になってるお友達と明日会うので、プレゼント用に。
c0155497_0312671.jpg

フォカッチャは、明後日、こまちちゃんとおうちカフェをするので、その時用に練習で。
c0155497_032281.jpg




フォカッチャ、パン屋さんでは見かけても、どちらかというとスルーしていたけど、ちょっともっちり系で、結構好みの食感だな~って、発見。きっと、いや、絶対パン屋さんのほうがおいしいから、今度パン屋さん行ったら買ってみよ。

話は戻るけど、今日は誰かの為に作ったパンたち。気に入ってくれるとすごく嬉しいな。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-17 00:39 | pain ~パン~

やらかし系。

まだお外は寒いけど、気分は春^^妊婦さんでも着れる新しい服ほしいな~と、以前antipastの靴下を買ったspace moo という、ホームページを見てたら、一目ぼれしちゃいました^^
c0155497_1664015.jpg


ebonyivoryのリネンブラウス!赤だとまだ残ってるけど、黒は一旦売れて、次回3月下旬の入荷。黒がほし~!しかも3月下旬だったら、こつこつ節約したら何とか買えるかも~!!ふわっとしてるから、お腹おっきくなっても着れるし、何よりリネンとステッチの組み合わせがカワイイ^^
前払いで予約可能とのことで、パパに相談…。オッケーもらえてちゃっかり予約しました~^^
楽しみ~。

続いて、waffleさんのカタログも届き、今回は私のツボばかり!気合でお小遣い節約しよう!と心に近い、予約完了!

c0155497_16245662.jpg

専業主婦だと、何か買うにもすごくためらうし、お金も自由に使えなくて、『自由に使える人がうらやましい~』って思う。でも、だからかな、最近はなんでもパパに相談したり、使えそうなものをって考えたり(ひどいと1週間ぐらい考えます。)、高いものは、予約で買ったり(それまで貯める!)と、無いなりに何とかやることが、なんだか面白いです。そして、それを許してくれるパパに感謝。

さあ、目標ができたからあとは頑張るぞ~^^!
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-15 16:27 | vetement ~服~

st.valentine’s day ←合ってる?

我が家のバレンタイン。去年はお取り寄せで抹茶モチチョコ(モチ80%、チョコ20%ぐらいの割合)。今年は、う~ん、迷って迷って、ロールケーキを作ることにしました^^しかも、プレーンなタイプ。でもクリームは、カスタード&生クリームのちょっと凝ったタイプ。
実は、パパ、チョコがあまり好きじゃないのです。
本当は、『チョコ』をあげたいんだけど、好きじゃないのをあげても、何だかかわいそうなので、毎年何にしようか苦戦します。

これまたロールケーキは初めて。うまく巻けるかどうか…案の定、『へちゃけ』な形。生クリームの泡立てが足りなかったご様子。
でも、『味はおいしい^^』と食べてくれました。

独身の頃みたいな、ドキドキ感は今ではないけれど、やっぱりバレンタインっていいな~。クリスマスみたいに気分がウキウキします。

c0155497_15593363.jpg
そして、パパのお父さん用に、ダッグワーズを。試作で作って上手にできたので、本番も頑張りました^^



うちのお父さんには、後日渡します~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-15 16:02 | dessert ~スイーツ・デザート~

妊婦効果!?

c0155497_2357677.gif
妊婦になると運が上がる!とは良く聞く話。
でも、私はもっぱらそういったのには弱くて、昔から懸賞・宝くじetc.といったものにはま~~ったく!縁がありませんでした~。
もちろん伸くんを妊娠した時も、懸賞はどれも当たらず、宝くじもダメ~(悲しすぎる)。

だから、今回も…と思っていたら!

大好きな子供服のハンドメイドのtronchiさんのカウプレ(?)に、当選しちゃいました~~!!
以前、スケッチブックさんで、『森の動物たちのカバーオール』を一目ぼれ&衝動買いしてから、すっかりファンになってしまい…。
ほんとにまさか~~!って感じ。誰か、だれかほっぺたつねって~。めちゃめちゃ興奮していましたよ。

そういえば、こないだサークルで、じゃんけんで勝った人からケーキが選べる大会したんだけど、それでも1番だったし。運があるのかな?でも運が良いのって、『幸せ~楽しい~^^』

どんなのがいただけるのか、とっても楽しみデス^^

パパに報告したら、『今度は宝くじに挑戦だ~』って^^
ほんとにあたったらどうしよう…。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-13 00:13 | chose ~物・事~

黒ゴマきなこクリーム &食パン

最近、週に一度は寄っている(←おバカ?)、モレラにある輸入食材のお店。
ロータスのカラメルクッキーやら、デカフェやら、最近はお菓子作りの材料やら、いろいろお世話になっています。←生産調整しているという、カルピスバターの無塩までしっかり置いてあるし。
結構、品揃えが豊富で、なかなか良し^^なお店です。


そこで、以前見つけた『黒ゴマきなこクリーム』ちゃん。c0155497_223163.jpg

最近、惹かれる言葉(ゴマ・きな粉など)がめいっぱい使われてて、気になりすぎて、見てみぬふりをするわけにもいかず、そんなに高くなかったし(250円ぐらい?)、購入してみました。

中は、ゴマのつぶつぶ・きな粉の香り・ホイップ調の食感で、たちまちトリコになってしまいました。柔らかいパンに塗って食べるとおいし~です^^もちろんたっぷりつけて。


これを自分の作ったパンにつけるとまたおいしさ100倍?と思って、本を片手に食パンを作ってみたんです。
そしたら…、全然ふんわりしてないおも~い食パンができてしまいました。とほほ。c0155497_223857100.jpg

今、くやし~から、リベンジしてます!!
[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-10 22:39 | pain ~パン~

the 新居☆

うちのパパさんは、長男さん。
…となると基本的に同居が世の常。(例外もあるけどね^^)

去年の夏ぐらいから、とりあえず土地を探していたのですが、なかなかいいトコ見つからず…
で、やっと年末にいいトコが見つかりました。
それから、あれよあれよと家の設計やらも進み…。

やっと、間取り図が完成しました~^^
キッチンのショールーム、4件はしごして、キッチンもめどがついたり…(IH楽しみ^^)。はしごした時、ちょうどつわりの時期で、かなり辛かった…。最後のほうは記憶が無かったし…。
本当は、ヤマハのキッチンが良かったのだけど、他のお風呂や洗面台とかのからみで、ナショナルになりました。でも、収納がものすごいし、シンクも、人工大理石で、かわいい色のにできるから、それはそれで楽しみ^^

今は3人家族だけど、同居したら、一気に8人家族(パパ・パパの両親・おばあちゃん・パパの妹・伸くん・お腹の子・私)になるから、どうなることやらドッキドキ。楽しみ半分、不安も半分、以上。だけど。



今、申請中だから、それから建てはじめて、実際に入居できるのが、秋以降の予定。
いろいろ揃えたい物があって、これから揃えていくのが楽しみです。
c0155497_2216975.jpg

[PR]
by nobu-chigu | 2008-02-10 22:16 | famille ~家族~