<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ごぼさんフリマ^^

本日晴天^^
3ヶ月ぶりのごぼさんの日でした。
もう、どれだけこの日を待ってたか、今日は私、お迎え係だったせいもあるのか、
なんと珍しく5:30起き。 それとも気合い入りすぎ?

いやいや、それだけ楽しみだったのです~^^

今日は、いつも一緒に行くこまちちゃんと、ごぼさんデビューのお友達、Nちゃんと
一緒に行きました。

欲しい物は、行く前から決めてて、そう、hirariさんの手編みのミニカゴ。
そして、tronchiさんのお洋服^^

しっかりgetしちゃいました。えへ。
c0155497_2250817.jpg



c0155497_22501813.jpg



ミニカゴは、新居に飾りたいと思って、気が早いけど…でも、それまでしまっておくの
何だかもったいないので、玄関にウエルカムカゴで…。ちっちゃな瓶を入れて、アイビー
とか飾ってもカワイイかも^^

tronchiさんは、初めてお会いできて、理想どうりのほんわかしたカワイイ方でした^^
作品から、ご本人さんの雰囲気って、にじみ出てくるの、改めて感じました^^
いろいろ話ができて、お子ちゃまにも会えたし、もっとお話させてもらいたかったけど、
また他の場所でも出展されるらしいので、是非、お邪魔させてもらいたいと思いました~。
そして、お洋服も、ボレロ、すっごくカワイイし、(家でファッションショーしてみたら、腕がやばい…ダイエットしなきゃ~ 汗 )伸くん用のTシャツもかなりお気にです~。


そして、ちびっ子たちも多かったせいか、伸くんも歩きたくてウズウズ…。
ベビーカーからだしたら、Going my way してました。
c0155497_232043.jpg



ランチしたあとは、新居のこまちちゃん宅へ。
これからおうち、どうなっていくか、楽しみ^^
私の新居と近くなるから嬉しいです^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-03-22 23:04 | chose ~物・事~

発酵と春

今日は、1週間ぶりにパンをこねこね…。
c0155497_22595620.jpg


みかさんのイギリスパンと、絵本のレシピ2よりシナモンロール。
我が家の台所は北側にあって、しかも今までヒーターたいてもわりと寒かったから
発酵に時間がかかってました。(うちのオーブン、発酵機能があるかどうか…わかんない~)
なので、いつもの感覚でいて、ちょっとおでかけ…

!!!したら、えらい発酵してました。きっと、季節も春めいてきて、部屋の温度も思いのほか
暖かくなったからなのでしょうか?
シナモンロールは、まさに発酵させすぎの大きさに…



なんだかこんな光景一つからでも春を感じちゃいます~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-03-17 23:06 | pain ~パン~

成長

最近の伸くん、成長がめざましいです
親バカなママ&パパは、そんな伸くんにニヤニヤ。


それは、言葉の成長。

言えるようになった言葉

1、イヌの写真を見て→わんわん
2、食べ物かママを見て→マンマ(一緒の扱い?)
3、パパを見て→ババ

まだ、毎回完璧に言える訳ではないけど、たまに(気分で?)言います。
c0155497_2246196.jpg
c0155497_22465366.jpg
c0155497_22474675.jpg



子供の成長って、ほんと嬉い~^^これから、どんな言葉が言えるようになるのかな~
[PR]
by nobu-chigu | 2008-03-16 22:49 | enfant ~子供~

熱いトコ&熱い人

今日、初めて『アクアウォーク』に行ってきました。
オープンして、半年以上は経ってたかな?ここには『無印』も入ってるから、
見たいし、そして、今月、お友達が長年勤めてきたお店を退職することに
なっているので、プレゼントも買いたいし。
義妹は以前行ったみたいで、『微妙~』と言っていたけど、好みが違うから
自分の目で確かめてみたいし。

はてさて…。

私の感想は…『ココ、熱い~^^』。私にはかなり、ヒットなお店が多かったです。
ムジも、マタニティ、かわいいのあったし、cucciaやnatural laundlyなどのセレクトショップも
可愛かったし、soilやarmenがあった!チャオパニックの中に。chip もはいってた!

チャオパニックのお店、物色してたら、伸くん用にカワイイボレロカーデを見つけました。
そして、これまたびっくりすることに、以前私が働いてたかばん屋さんの常連さんが、そこで
働いておりました!!それこそ、何年ぶりだろう~。5年ぐらいぶりかなあ。
前は私が店員さんだったのに、逆転だね~^^ とか、今までどうだったの~? とか。
話に花が咲き、

そして、やっぱりカーデ、お買い上げ~^^
伸くん物にはお財布のヒモがゆるんでしまうワタシ…。

c0155497_23144443.jpg


そして、輸入お菓子のお店で、lotusの胚芽カラメルバージョン・前食べておいしかったので、
マシュマロ、チョコ味も。
c0155497_2318294.jpg










このマシュマロ、やばいんです。マジうま^^コーヒー味もありますよ。


お友達へのプレゼントは、結局迷って帰ってきてしまったけど、cucciaのバテンレースの
スカーフにしようかな…。と。私もほし~っ。←すごいカワイイの~。ああ、物欲が~。



そして、昨日のオモシロショット、被写体、伸くん。
c0155497_23221513.jpg




なにが オモシロイって?

パパの肌着を着ています、この子。
おばけのQちゃんみたいで…。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-03-11 23:24 | chose ~物・事~

似合う?

先日、カウプレで見事当選したtronchiさんから頂いたお洋服、上下セットでコーディネートです^^
c0155497_2232414.jpg



最近、なかなかベストショットを撮らしてくれない!よく動くから、ぶれまくり、『はい、チーズ』もまだ出来ないから、横向いたショットで…(涙)
でも、よく似合っております(親ばか?)今まで、ナチュラル系の色が多かったから、
似合うかな?と思っていたけど、とってもカワイイんです^^
かぼちゃパンツもとってもカワイイ~。

c0155497_2282853.jpg



大切に着させてもらいます^^
もちろん次男にもまわすぞ~。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-03-09 22:10 | enfant ~子供~

再びbagle & short bread

今日はパパが夜間工事が入り伸くんとまったりな夕方…。
伸くん、しっかりお昼寝したし、機嫌もよろしかったので、夜ごはん作る傍ら、せっせと生地こしらえ。
たまに食べたくなる『ショートブレッド』。
そして、上達したくて『プレーンなベーグル』。
↑は、前のと違うレシピで。 どうしても、焼きあがって冷めてくると固くなってしまいがちだったので、冷めてももちもち感だけ残る感じのが作ってみたい!!
今回は、手ごたえいいかも?

…と思ったのもつかの間。
c0155497_14253584.jpg



オーブン上段で焼いてしまった為、こんがりおこげな子になってしまった。
でも、茹でる時、ハチミツを入れたからか、前の時より若干『つや』が。


……でも、固かった(涙)
いったいいつになったらうまくできるようになるんだろう…。
誰か、うまくできるコツ、教えてくださ~い!
[PR]
by nobu-chigu | 2008-03-08 14:29 | pain ~パン~

かぼちゃパン

本屋さんで、前から気になってはいたものの、手が出せずにいた本を、図書館で発見!!
『絵本からうまれたおいしいレシピ』
c0155497_21454691.jpg

いろんな絵本からの選ばれたおやつたちが、レシピになっている本。
例えば… ちびくろさんぼ から ホットケーキのレシピ、とか。

懐かしい絵本がいっぱい紹介されてて、楽しみながら見れます^^

その中から、『ジャッキーのパンやさん』より、かぼちゃぱんにトライ。
この本は、読んだことないな~。でも、オモシロソウ。

そして、できあがり。↓
c0155497_21505217.jpg



形はいびつちゃんばかりだったけど、初めて『ふわふわ』な仕上がりで、大満足!!
明日の朝食は、マーガリンいっぱい塗って、ぱくり ^^だな。

この本、欲しいな~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-03-06 21:54 | pain ~パン~

寝顔

『子供の寝顔は天使のよう』ってよく聞きます。が、

まさにそのとうり~!!って思います^^

普段のお顔もいやされるぐらい(親バカ?)なんだけど、寝顔はさらに!!です。


そんな天使・伸くんの寝顔↓
c0155497_2234499.jpg



親バカでごめんなさい(汗)


そして、昨日作った『スフレチーズケーキ』と、今日、ポッサムさんで買った『パン ド ミ』に『シナモンベーグル』。天然酵母のクロワッサンは、ラス1ゲットし、帰り道に我慢できずにパクリ!
幸せいっぱいの帰り道でございました^^
c0155497_22392100.jpg

[PR]
by nobu-chigu | 2008-03-04 22:39 | enfant ~子供~

オナカのベビちゃま

性別が分かるのが、大体6ヶ月ぐらいから。


わざと聞かずに産まれる時のお楽しみにしておく人・はたまた待ちどうしくって、分かったらすぐ聞いちゃう人。いろいろですね^^
私は、気になったらいてもたってもいられなくなる人(我慢できない人でもある)で、分かったら、速攻聞こうと思っていました。

先々週の5ヶ月検診の時(次の週から6ヶ月にはいるから、ほぼ6ヶ月検診だけど)、先生が、『性別、どうする~?』と一言。
ぴーん!ときちゃいましたよ!

あ!絶対男の子だ!って。

だって、こんなに早い段階で、性別が分かっちゃうなんて、明らかに『シンボル』が見えたからに違いないっ!よく女の子は判別しにくいって聞くし。

答えは…大当たり~!男の子でした~。
見事に『シンボル』をみせてくれてましたよ。(もうちょっとつつましやかにオマタ閉じててもいいのに…あけっぴろげすぎるわ…)

本当は、第一子が男の子だったから、次は女の子がいいな~^^なんて勝手に思ってたけど、
男の子同士の兄弟も、元気いっぱいで、いいか~^^って。子供たちにはいいのかな?ふふ。

まあ、いずれにせよ、元気に産まれてきてくれることが一番!!
お腹の中では、既に元気によ~く動いていますが。
c0155497_22574639.gif


あと4ヶ月したら、ご対面です^^

伸くん、びっくりするだろうな~。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-03-03 23:00 | enfant ~子供~

初めての経験

先日、サークルのみんなで、『たべる菜』に、べビちゃんたちのお誕生会を兼ねてランチをしに行きました。
みんな、1歳ともなれば『わー、ぎゃー』騒がしく…。

でも、いつもと何だか様子がおかしい伸くん…。行きはずっと寝っぱなしだったし、食欲旺盛なはずなのに、あんまし食べない。むしろ口に入れたもの殆ど吐き出す始末…。
おでこもこころなしか熱い気がして、でもお店の中も熱いし(子供は暑さ寒さの影響受けやすいし…)、気のせいかな…でも、まさか…と思いながら、帰宅…。
でも、帰りがけからずっとぐったり気味で、ず~っと寝てるし…。

おうちに帰って、お熱はかったら、まさかが実現!!
なんと39,9℃も!

実は、高熱、初めてで、いままで突発性発心も無かったし、だから、余計、おろおろ。
とりあえず、以前に病院でもらっていた座薬を入れ(泣くかと思ったけど泣かなかった。きっとえらくてそれどころじゃなかったのね…)、毛布でくるんで病院へ。
診察してもらうと、今、インフルエンザは下火にはなってるけど、このまま熱が下がらなければ、インフルの可能性大!だから、様子見てあげて、との事で、とりあえず薬もらって帰ってきたのだが…


ここからが修羅場でした~。
座薬がとりあえずきいたのか、一旦夜ごはん時期には熱が下がり、おうどん食べれたのだけど、それから熱が上がり始め、ぐったり。
でも、抱っこしてないと伸くんも不安なのか、泣きっぱなし…。
なので、ず~~~っと私が抱っこ。

(こんな日に限って自営のパパは仕事が忙しく、仕事場にお泊り~。)

6ヶ月の少し出っ張ったお腹で、10キロはある伸くんをずっと抱っこはホント、キツかった!
夜中も抱っこ。
おかげで、今度は私のお腹が悲鳴をあげ、ぱーんと張ったまま!痛いの何のって…。
『このまま流産…?』と、とても心配でした。

ありがたいことに、次の日には伸くんのお熱が下がって、だいぶ復活してきました。
私は、食べると張る→動くと気がまぎれる→でも心配→そしてお腹が減る→の繰り返し。

外にも出るの怖くて、ひたすらパン&お菓子作り。
お陰で多少、気が紛れたけど。

でも、伸くん、元気になってくれて良かった^^元気が一番!!
c0155497_23132990.jpg



c0155497_23142287.jpg



みかさんレシピのリッチパン。
キャラメルマーブルバターケーキに、キャラメルクリームサンドクッキー。
パパに『作りすぎちゃう?』と突っ込まれ…。
まあ、そんな時も…ね。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-03-02 23:17 | enfant ~子供~