<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小さなカメラマン?

1才7ヶ月ともなると、ママ達の言ってることも理解できるし、視野も広がり、
楽しい頃。
いろんなものに興味深々な伸くん。

でもそれが困ることもちらほら。

私がデジカメを二人に向けるとすごい勢いで奪ってくる~!あ~おそろし~。そのうちカメラ壊されそうだわ
いつもヒヤヒヤしながら持たせてると、今日はいいショットを彼がパチリ。たまたま?
c0155497_22221171.jpg


いつも伸くんがカメラを触った後に、見ると、えらいブレブレで、なんじゃこりゃ?っていう
ショットが撮れてて、だから、今日のこのショットは『すご~い!!』って感動しちゃった~。
ひろくん好きなだけあるね~^^よっ。にいちゃん!


晩御飯作りながら、並行して、ほうれんそうパウンドを焼きました。
最近、偏食気味の伸くんのために。
c0155497_22274780.jpg

ほのかに甘味があって、好きな味です。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-30 22:29 | enfant ~子供~

mont-blanc

先日、おじいさんから頂いた栗を、パパのリクエストで、モンブランに初挑戦^^
子供たちが寝てる間にペーストにし、スポンジを焼き、成型し、3日がかりでできあがりました。
c0155497_22365075.jpg


私にとっては初の大がかりな作業!!ペースト時には指に水ぶくれはできるし…。
楽しみにしていた最後の搾り出し、途中で手が疲れてしまい、私のいい加減さが…。

でも、すごい楽しかった~^^
c0155497_2240917.jpgこれはペースト。この日まで、我が家に裏ごし器がなかったため、ちっちゃい茶こしでひたすら裏ごし~。ハード。さっそく翌日、裏ごし器買いました。

しかし今回の作業で犠牲になった道具たち(壊した)
①フォーク
②ゴムべら→カケカケに
③茶こし

安らかに~(笑)
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-29 22:45 | dessert ~スイーツ・デザート~

ハレの日

今日は待ちに待った、こまちとの月イチ、デートの日~^^
デート内容は、お決まりのコース。
ごぼさん→寄り道→ランチ。のコース。
私にとっては、毎月同じでも、すごく楽しみ^^

ごぼさんではこまちと柄違いでhirariさんのところでストールを…。
ストール、欲しかったから、うれし~^^

いろいろ物色して、お話も堪能した後、リラブランさんとカナリアさんへ。
私はリラブランさんで上手く育てられるかな~自信ないけど、新居で地植えしたくて、
ガンバッテ育てることを決意して、クランベリーの木を。まだちっちゃいのに、実がいっぱいなってて、かわい~
こまちは、カナリヤさんで、一目ぼれ品をいっぱい見つけたけど悩んで、迷って、これまた
かわいいアルミのプレートを。
その後は、こまちに教えてもらったグランスィエルさんへ。
なかなかお目にかかれない材料や調理器具に興奮しっぱなし!!買いたいものは全部ありました~^^

ランチは久しぶりに『チーズケーキプリンセス』。名前、変わったのね。内装も少し、変わってた。
大好きなキッシュがメニューにあったので。
c0155497_23183279.jpg

ランチの締めのデザート。
c0155497_23193770.jpg


私はここからの景色が大好き!!春には満開の桜。今はいっぱいの緑。
緑の向こうには水門川。
c0155497_23254979.jpg

独身の頃は、一人で来ては外を見ながらボーッとしたり、本読んだり…。
ずっと変わらない景色。
子供の頃は、この界隈で、よく蝉取り、したな~。
私にとって、この場所は、昔から知ってる大好きな場所。
ココにカフェができてくれたお陰で、またここに来れる。

今回は、伸くんはばぁばといてくれたので、ひろくんだけ連れてきたから、
いっぱいしゃべれたし。
ひろくんもほとんど寝てたなぁ。
c0155497_23294730.jpg

たまには、いいよね?こういうの。


hirariさんのストールを、マフラーに。
伸くんと兼用できそう?
c0155497_23335425.jpg

[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-28 23:34 | chose ~物・事~

昨日のやつ

ロールケーキ…
c0155497_2214312.jpg
フラッシュが~

初めてスポンジがふくらんですっごい嬉しかった^^
この際、うまくロールできてなくても気にしな~い!
スポンジ、やわらかくなかったから、『ふくらむ』という最初の壁は越えれたから、
次は柔らかさと巻き方に挑戦だ~。
c0155497_22204937.jpg

コレはチーズベースのスポンジにレモンクリーム。



お菓子づくりは、今はストレス解消にもなるし、子供がおっきくなった時に
手作りおやつとかぱぱっと作ってあげれるようにもなりたいし、
でも、まだまだへたっぴ。
上手な人や、これを職業にしている人とか、すご~く関心しちゃう!!

おいしいものって幸せな気分になれちゃうから、私も少しでもいいから
そういうのしたいな~^^まだまだ当分先!?


パパ側のおじいさまから頂いた栗^^
c0155497_22343653.jpg
一粒一粒がおっきい~。
パパのリクエスト、モンブラン。
『おいしい』って声と笑顔がみたいから、ママ頑張ります!!
ただ今、塩水に浸し中。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-23 22:36 | dessert ~スイーツ・デザート~

秋といえば…

↑、やっぱりさつまいも?

日ごろからよくスイートポテトを作るので、それを知ってるばぁばが
農協の野菜を買いに行くたび、さつまいもを買ってきてくれる。

レパートリー広げたくて、うん。これなら私でもできそう?
と初挑戦の『鬼まん』。
c0155497_22451238.jpg


生地はもっちり系。海津の鬼まんの生地系に仕上がりました。

伸くんとほっこりお茶タイム~^^
彼はさつまいも以外のとこしか食べなかった。もさもさだった?




夕方、ちょっとふに落ちない事があり、ストレス解消~とばかりにが~っ!
とロールケーキを…。
今回は上手にできた?感じ。
ストレス飛びました。

下手の横好きだけど、作るのって、楽しい^^
そして早く、伸くんひろくんにコメント言ってもらえるようになりたいな~^^
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-22 22:53 | dessert ~スイーツ・デザート~

アンパンマン

今日は近くのスーパーにアンパンマンがやってくる!
との事で、お友達のayaちゃん家族と見に行ってきました~。

アンパンマン大好き&前から楽しみにしてたし、な、わが子のために、大雨洪水警報が出てたけど、根性で。
雨ひどかったから、さほど人は来てないかな?と思ったけど、実際は人・人・人!みんな、きっと思うところは一緒なのね~?

ショーかと思ってたけど、順番に並んで、アンパンマンと握手&写真→ゲーム輪投げ→アンパンマン釣り→ルーレット→おみくじ→ゲームの点数で景品get~^^お菓子だけど。
ほんとはお菓子も1個だけだったけど、スリングでひろくんも連れてたから、もう1個もらえて、伸くんラッキー^^だったね
c0155497_22475459.jpg

ちょっと?というか、かなりビミョーなアンパンマンと、お友達の子shionちゃんと。
c0155497_22511860.jpg

そして輪投げ…伸くん、あなたがやるとワッカかけですね…?
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-21 22:53 | chose ~物・事~

le vaniller

昨日、goodさんちに用事で行ったとき、
『nobu-chiguちゃんに~』と、わざわざ買ってきてくれた、le vanillerの『fromagerie』
という名のチーズケーキ。
c0155497_22471142.jpg


ホントのチーズみたい!!な可愛い箱に入ってて、後からも使えそう^^
中身は…?

c0155497_22483774.jpg←パパのフォークがぁ~


マスカルポーネとベイクドチーズの2層の組み合わせが、最高!!
チーズケーキ好きな私たち夫婦、ハマリマシタ。

goodさん、どうもありがと~っ^^

彼女はただ今妊婦ちゃん。4月中旬予定日で、ただ今3ヶ月!
お腹おっきくなるの、楽しみだね~^^
私も待ちどおしいわっ!



そして、笑顔なひろくん。
c0155497_2256699.jpg
髪の毛が立ってる~
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-20 22:58 | nourriture ~食べ物~

chou a la creme et nobu

c0155497_23763.jpg
何年か振りにシュークリームを作りました~。
昔はシュー生地は柔らかいのしか知らなかったのに、今のレシピはサクサク生地のがあって、
何だか時代を感じました~。
中はハチミツカスタードと生クリームをあわせたの。






クリームを詰めてると、伸くんが


c0155497_2318248.jpgなになに~?




c0155497_2320712.jpgがぶっ







c0155497_23215927.jpgう~ん。まぁまぁやね~




実は伸くん、この前に、クリームが入っていないシュー生地を、2つも盗み食いしてました。
食べすぎだよ~。
お友達のGOODさんにもおすそ分け。妊婦ちゃんだから、甘いものは…と思ったけど、
喜んでくれて嬉しかった^^



ばぁばに買ってもらったPONYのシープスキンブーツ。
c0155497_23274915.jpg

よほど気に入ったのか、家の中でずっと履いてました。
早くお外デビューしたいね!
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-19 23:33 | nourriture ~食べ物~

軽井沢

義父、義母さんたちが軽井沢に旅行に行って買って来てくれたお土産。いろいろ。
c0155497_22424328.jpg


オニオンマスタードマヨ、アンチョビ&トマトのパスタソース、
ミルティーユのジャム、そして、プリンジャム。
c0155497_2251079.jpg


パパとプリンジャムを見て、

『ねえねえ、めっちゃ気になるよね~。どんな味かな?』
『プリン味やろ?そりゃ』
『…(汗)確かに。』
『でも味、気になるで、パンに塗って食べてみようか?』

と、とりあえず食パンに塗って食す夫婦。 …&伸くん。
『甘~!』
『甘~!』
『もぐもぐ』←伸くんの効果音。

コレは伸くん専用になりそうです。

他のものは、また後日食します。

軽井沢、一度行ってみたいな。アウトレットもあるし。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-13 23:04 | nourriture ~食べ物~

2ヶ月。

我が家のひろくん。
11日で2ヶ月になりました~。
カオを見てニコッ、としたり、『あ~。』とか声だしたり。
表情が出てくると、かわい~。
c0155497_22263889.jpg



こうやって見てると、やっぱ伸くんと兄弟だ~って思う時がある。
ふとした時の表情がそっくり!
↓は、2ヶ月ぐらいの時の伸くん。
c0155497_2230666.jpg


伸くんは、色白で優しい感じ。それに対して、ひろくんは色黒で、少々つり目ちゃん。
あんまり似てないな~って今まで思ってたんだけど。
これからどんな風に変わっていくか、楽しみ~。


おいおい、伸よ?何してる?
c0155497_22383636.jpg
コンセント、抜かないで~。
[PR]
by nobu-chigu | 2008-09-13 22:40 | enfant ~子供~