人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てということ

今日は伸くんを3回も怒ってしまいました。

最近、(出たがりのワタシが)あまり外出しない、いや、できない。
自分ひとりになる時間が欲しくて、朝5時30分には起きるのに、6時か6時30分
には起きて朝から騒がしい伸くん。お陰で少しでもまったりする時間が無い!
(洗濯にパパのお弁当作りが終わったあとのナノケアをしながらまったりコーヒータイムが
ワタシの至福のひと時なの~)
いろんないたずらを覚え、これでもかっ、てぐらい散らかす。
ご飯で遊ぶ。

今までは、ひろくんのせいで、伸くんに寂しい思いをさせないように、て必死だったから、
目に付かなかったことも、↑のようなストレスがたまってきてるのか、毎日イライラ。
だから、必要以上に怒ってしまうワタシがいる。
そして伸くんに、かわいそうなことをしてしまった…と自己嫌悪。
でもまた怒ってしまう、の繰り返し。 ハア。 大反省。

伸くんもまだ1才6ヶ月。
まだまだパパ、ママを独占したいだろうに、次男が産まれて来て、そんなこともできなくなって、
でも、私達大人からは『おりこうさんだね~』と褒められて、伸くんもそうじゃなきゃいけない、って自分を制御してるんだろうな、って思うと、すごく切なくなる。
まだまだ小さいのに、気を使わせてしまっているんだろうな。
でも、やっぱりまだまだ赤ちゃんを卒業したばかりの子供、気を引きたくていたずらしたり…。

それをワタシは分かってあげられなくて、怒ったり、自分もイライラするからって、必要以上に
怒ってしまったり…。

今までそんなことなかったのに、最近は、夜寝るとき、こっちを見て寝てくれません。
きっと伸くんも、ママに不満を持ってるんだろうな、とさらに反省。

子育てって、本当に難しい。答えの無いゴールを探すようなものみたい。
でも一つ言えるのは、きっとママ達も一緒に成長させてもらえるんだって思う。
そして、普段は忙しくてなかなか家にいないパパだけど、パパがいるから助けられたことも
あって、家族でも成長させてもらえるんだね。

一進一退しながら、一緒に成長していきたいと思う。
いつの日か『こんなこともあったんだよ~』と笑いながら話せるように…。
by nobu-chigu | 2008-09-02 23:23 | enfant ~子供~


<< 兄弟 復帰第一弾 >>